FC2ブログ

酒飲みの夕飯

普段あまり日本酒を家では飲みません。理由は、危険だから。私、時々どこか遠くの方へ行ってしまいます。昨年2月にそれでできた顔の傷はまだ治らず、戒めとなって残っています。

夫、出張の手土産にと日本酒を買ったのですが、飲まずに差し上げるのはちょっと・・・ということで、昨晩は久々に家で日本酒でした。外人の杜氏さんが作る京都のお酒。

                     2月1日13


日本酒ならやっぱりお魚でしょうと、再びお魚屋さんへ。昨日の剣先があまりに美味しかったのでまた買ってしまいました。半分は、イカ納豆にしてみました。そして、くもこも発見。この時期はくもこですよねぇ。美味しいです。お酒にぴったり。
2月1日12 2月1日9 2月1日10 

にんにくと鷹の爪、ブイヨンにお酢とお醤油を少々入れたカリフラワーのピクルス。ほうれん草、春菊、原木きのこの煮浸し。そして、メインはぐじでした。京都では甘鯛のことをぐじといいます。これだけは黙々と食べました。


2月1日7 2月1日4 2月1日6

2月1日11 2月1日8 2月1日

おあげは、時々いろいろなものを買ってみて、我が家の好みに合うものを探しています。そして、お酒にはお味噌!と頂いた金時味噌を食べながら、お酒を飲みながら、しゃべりながら、ノンストップです。何が楽しいんでしょう。私たち。しかも、私たち夫婦の会話は95%仕事の話です。よくしゃべる夫婦と言われます。ちなみに夫、自分がおしゃべりだという自覚はありません。いつでもモチベーションの高い人のため、静かで穏やかな日常とは無縁の我が家です。

途中でご飯が食べたいというので、韓国のりにご飯、キムチをのせて食べました。そうしたら、今度は何か汁物が食べたいと。先日知人が便利だと送ってくれた、アマノ食品のにゅうめんをお試しして・・・。アマノ食品のお味噌汁、便利で美味しいとたくさんいただきました。

昨晩はちょっと食べ過ぎちゃうか?と思いましたが、最後にはデザートにイチゴまで食べてしまいました。


                      2月1日3

ちなみにお昼はテールスープ。菜花のしらす和え。キャベツのお漬物はごま油とごまをふりかけナムルのようにしました。また普段の日常生活に戻りました。
                    2月1日5


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR