FC2ブログ

春になると野生の本能が

昨日のお昼は、家にあるものをのせてのひやむぎ。昨日の京都は動けばジワリと汗もにじむ。こういうのが美味しく感じます。たらここんにゃくと一緒にいただきました。

                 202005242.jpg

三時には、近所のコーヒーやさんがプロデュースのコーヒーゼリー。生クリームをホイップしていただきましたが、苦みと甘みがなんとも言えず美味しかったです。

                         202005243.jpg

さてさて、昨日は自粛解除ということで、久々に街中の知人のお店を尋ねました。夫の祖父母の代、義父も良く通っていたお店。解除になり、元気にしているのか夫が電話をしたところ、開いているということで尋ねました。常連の方も気にされていたのでしょう。昨日はほぼ満席に近い感じでした。生ビールが、劇的に美味しく感じられました。煮凝り。
                         
                       202005244.jpg

鶏の皮。
                       202005245.jpg

古くからの常連客が集まれば、皆親しく話すようになる。恐ろしくディープな京都の世界を垣間見ることが出来ます。家の中に籠っていると、自分達の世界の中だけで生きていることが出来ますが、なかなか、なかなか。軽いめまいとショックを受けるような感じです。お酒がすすみました。(笑)

帰宅すると、我が家の猫族集合です。珍しくサチコちゃんも。

                          202005246.jpg

昨晩、いくら待っても国芳さんが帰宅をしませんでした。朝4時。やはり国芳さんがいつも寝ている場所に戻っていません。エサも食べた形跡がない。交通事故にでも遭ったんじゃないか、体調が悪かったかしらと大慌てで探しました。すると、ヨシオと、サチコ、まるちゃんも私の声を聴いて続々外から帰宅。「皆どこに行ってたの~」です。しかし国芳さんだけは戻らない。

ようやく、5時近くなりまして、走って夫の仕事と場へ行く白い猫の姿を発見。「国さん!」慌てて夫の仕事場へ行ってみると、なんと、モグラを捕まえてきていて、すでに死亡。ひぃ~。慌てて箒でとってポイといたしまして、「朝から勘弁してくださいと。」軽く説教をいたしまして再び寝ました。

よく考えれば、皆、野良の時代を山の中で過ごしていたようなので、国さんも、ヨシオもサチコもその本能というか、夜行性というのか、ハンティングしてしまう習性なのでしょう。春は、モグラもネズミも子育てしていますしねぇ。可哀そうなことです。しばらくは、朝帰り生活でしょうか。
こちらが慣れませんねぇ。








                  
                  
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR