FC2ブログ

三浦とまぐろのすきみ

伯母が亡くなりまして、神奈川県の三浦というところへ行っておりました。いとこの仕事で、お引越しをして以来、三浦というところへは、一度も遊びに行ったことはありませんでした。ただ、時々伯母がお魚を送ってくれるので、海辺なんだろうと想像していました。

横浜から京急に乗って三崎口の駅を降りると、マグロの文字がいたるところに。マグロの水揚げ量が日本で3本の指に入るそうです。そして、見渡す限りの大根畑に驚きました。長くて太くて、しもぶくれの大根をやたらと道路沿いで売っているのです。しかも、400円ぐらい。ブランド三浦大根恐るべしと思いながら眺めておりました。

学生時代、東京に出てきたばかりの頃、伯母にはとてもお世話になっていました。学生寮に入っていた時には、週末に遊びに行き、美味しい食事をご馳走になり、帰りには、いつもお小遣いをもらいました。人のお世話をするのは当たり前と思っているようなところがあり、いわゆる世話焼きで働き者の伯母でした。

朝目覚めたらばっちりお化粧をする人で、私なんかいつも、きちんとしなさいと注意されてばかり。最後もきちんとお化粧をしてあげていました。着物好きで、たくさんの着物も持っていましたが、あれは、お嫁さんと孫にいくんでしょうねぇ。

皆に愛されていた人だったので、来ている親戚が皆、お世話になったと涙を流し、家族葬でしたが、甥姪に至るまで親族が揃いました。いとこ同士が集まるのも20年ぶりぐらい。思いがけず懐かしく、昔話にも花が咲きました。

伯母は亡くなる前、自分が亡くなったら、すぐにお葬式代も銀行から下ろせなくなるので、下ろしてくるよう、いとこにいったそうです。そして、その後もう苦しいから楽にして欲しいと、モルヒネを打ってもらって2日後に亡くなりました。

お別れをしないと自分の中でのけじめもつかなかったと思います。お別れを言えて良かったなぁと思います。快く行かせてくれた夫にも、改めて感謝しました。

帰りに、スーパーでやっぱりマグロを買って送ってしまいました。マグロは養殖まであるんですねぇ。地中海のものとメバチマグロ、そして、630円のすきみもいくつか。やっぱりどこへ行っても食べ物を欲しがるんだよなぁ私。(笑)

知らない土地でしたし、ビジネスホテルもなくリゾートホテルだけでしたので、思いがけず温泉にも入り、ちょっとした旅行にもなりました。今日と明日はマグロ三昧です。

                    すきみ


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR