FC2ブログ

貴船神社へ

本日貴船神社へ行ってきました。毎年元旦に正式参拝をしに行くのですが、今年は喪中のため元旦には行けず、しかも新春祭にもお葬式が重なり、とうとう2月末になってしまいました。

なんとなく、ここに来ないと1年が始まらない、そんな気持ちになる神社なんです。

貴船神社といえば「鉄輪かなわ」という、女の恨みつらみ、人の業を感じさせるお能があります。前夫と再婚相手に嫉妬し、夜な夜な貴船に来て呪いをかけるというこわーいお話です。でも、なぜか今は貴船神社、縁結びの神様として女性客が多いそうです。関係ないんですね。

私くし、結婚してからずーっと貴船神社に参拝しているのですが、そのお隣の鞍馬寺には、一度も行ったことがないのです。というのも、貴船神社は水の神様、鞍馬は火の神様なので、同時に詣でてはいけないと言われているらしいのです。我が家だけ?一度ぐらい行ってみたいと思うのですが、夫、どうにも首を縦に振りません。そんなもんなんでしょうかねぇ。ハイキングコースもあるし、観光客の方はついでに回ってますのにね。お寺と神社だし、いいような気もするのですが、残念に思うことの一つです。



              226.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR