FC2ブログ

ブラウニー

今日はバレンタインです。
昨日ブラウニーを焼きました。
記念日、誕生日、イベントごと正直言うとちょっと面倒なんです。
結婚して10年も過ぎたころ「今日はバレンタインだけど、もうチョコなんていらないよねぇ」と夫にたずねたら「そんなことない食べたい」というので、夕食後ブツクサ文句を言いながらケーキを焼いたことがありました。
それ以来、一応前もって用意しています。気持ちが大切なんだそうです。
このガラス瓶、おばあさんの梅干し入れでした。今は我が家のお菓子入れです。
ブラウニー2

材料 薄力粉70g・ベーキングパウダー小さじ1・カカオマス30g・バター100g・チョコレート150g・卵2個・砂糖90g・インスタントコーヒー5g・ラム酒少々・チョコチップ・アーモンドダイス・クルミ
170度のオーブンで30分 
インスタントコーヒーの苦みがちょっと大人の味にしてくれます。

昨日のお昼ちょっと写真を撮ってみました。

春菊

鍋に入れ損ねたキノコと春菊の残り。ポン酢に少しお出汁を足して柚子をかけています。ポン酢だけだとちょっときつい感じになるので、ほんの少しですがお出汁を足すとお上品な感じになります。笑

蕪

聖護院かぶら、やわらかいので、お出汁で10分もあれば美味しく炊けます。

ラディッシュ

ラディッシュ。たくさんいただいたのでラミトップでお漬物にしました。

じゃこごはん

ご飯は残りご飯。チンをして、いただきもののじゃこを混ぜれば、残りご飯も美味しくいただけます。じゃこは賞味期限がまずかったので、山盛り入れました。贅沢なことです。

粕汁1

粕汁。我が家のは少しだけ甘いかもしれません。
材料 だし汁・薄口しょうゆ・白みそ・酒粕・せり・大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・薄揚げ・豚肉
   お砂糖一つまみ
多少保存もきくので、2回分ぐらい作って、忘れたころにもう一度出します。味もしみてて良いのです。

写真撮るをの忘れましたが、いただきもののお魚も食べました。若者がいないので粗食で十分。焼き魚定食、冷蔵庫整理のお昼でした。

ちなみに我が家の食事形態は、ノルマ型です。結婚したばかりの頃、義母に「大きなお皿で盛って、あと残ったら手を付けたものを残すことになるし、嫌いなものは食べへんやろ」といわれました。なるほど。
それ以来ずっとノルマ型です。嫌いなものでもちょっとなら我慢して食べてくれます。

ただ、時々今日は二人だけだからいいかなと大きめのお皿に盛って食事をすると、夫、すべて食べてしまいます。これは4つあるから2つが自分のかな?とは考えてくれません。好きなものは全部食べてしまいます。ノルマ型食生活の功罪ですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

手間暇かかれば美味しけり

valentineday・年々異性に…ってよりは、日々お世話になっている友人方々へシンプルな♪感謝のmessageのみ(愛想なしですね)になってます(笑)。

お裁縫やお菓子作りの出来る女性に憧れるも、私は全くデキナイ人で…

こちらのブログを拝見し、いつか現れて欲しいと願う王子様にお作り申したいものです♪

お料理のノルマ制も良いシステムですよね! 栄養や分量等のバランスも宜しくて、お料理屋さんみたいっ。

お料理の盛り方も食をそそる一つで素敵です。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR