fc2ブログ

夜はお家ディナー

今朝も良いお天気になりそうですねぇ。

昨日のお昼は、冷凍していたテールスープを使ってのお雑炊、クッパ。なんか、韓国のドラマや本を読むと韓国料理が食べたいって思うのは、相当影響されやすい人ですねぇ。

             202010311.jpg

そして、お仕事がお休みでしたのでキムチづくり再び。先日作ったものが少々辛かったのですが、辛いもの好きの友人に人気で、なぜかあっという間になくなりました。もう少し辛味を抑えたものを作ろうと朝からせっせと準備しました。

202010312.jpg

心の中では本屋に行きたい本の続きが読みたいと思うのですが、我が家の近所に本屋がありません。車で遠出をしないとない。どんな所に住んでるのかと思いますよねぇ。朝から行く気満々だったのに、仕事で義実家へ行ったりバタバタで、さすがに諦めました。読みたい気持ちを抑えるには、他のことをするのが一番。夕飯をまじめに作りました。(笑)

スープをいただいたので、これはなんちゃって洋食でいこうかと。

                         202010313.jpg

前菜は鯛のサラダ。

                           202010314.jpg

そしてスープ。

                           202010315.jpg

ハムのテリーヌ。豚ミンチとロースハムとで作っています。「テリーヌとパテ」という昔買ったお気に入りレシピ本からです。

                           202010317.jpg

焼ロメインレタスに残っていたに玉子。

                           202010316.jpg

メインは塩豚。「夫、昨日も豚を食べたのに・・・。」と申しておりました。週の頭の安売りで、豚肉をたんと買っておいたので、「豚肉は身体にいいからねぇ。今週は豚肉ウィーク。ちなみにお昼は牛だったでしょ。」です。

      2020103114.jpg
                    
そして最後はカルディのパンダ杏仁と、プルーンとブルーベリーのヨーグルトソースで。夜は、なんちゃってコース。こんな日もありかなです。

                          202010318.jpg

我が家では毎日同じことが繰り返されているのですが、ヨシオのネバーギブアップの精神が面白いと思っているので。ちびちゃんのエサ場は、指定の場所にあるのですが、一日に1度だけオプションでウェットのエサをあげます。ちびちゃんはガツガツは食べませんが、時々ウェットのエサだけを食べる日があるのです。エサをあげた途端、どこからともなくやってくるヨシオ。ずいぶんと鼻が利きます。

                         202010319.jpg
                 
すぐに食べたら私に怒られるので、寝たふりをしてみたり、

                         2020103110.jpg

でもちびちゃんが、全部食べてしまわないか気にもなるようで。

                         2020103111.jpg

そして、ちびちゃんがいなくなって、すぐエサを食べたら何となく悪いと思うのか、しばらく見つめて、戻らないことを確認。

                          2020103112.jpg

最後はやっぱり毎日完食します。ヨシオのウェットの食事の量を減らしたので、おばば様2匹のものを食べる作戦に変えたようです。諦めないです。20歳用ですけれどねぇ。

                          2020103113.jpg

さて、今日こそは本を買おうかと思います。記憶に残っている間に下巻です。ちなみに仕事の日ではあるのですが・・・。

今日は、大安満月の日です。良い一日になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング



  


      
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。手作りキムチ、食べるのが楽しみですね!に、してもキムチも手作りとは!!凄いです~。 昨夜のディナー!!コース料理、私も頂きたいですわ!美味しい料理をいつも作って貰える旦那様がほんっとーに羨ましいです(*^^*)先日茄子のオイル漬けとはらこ飯(イクラは無しで(笑)作りました!オイルが美味しいオイルなのでバッチリでした!はらこ飯は味付けに自信がないので創味のつゆなら間違いないかな?と創味のつゆで作ってみました!創味は間違いなかったです(*^^*)  よしお君、本当に面白いこですね、何か憎めないタイプで可愛いです(*^^*)

Re: タイトルなし

由紀子さま こんばんは。キムチは初めてできた韓国人のお友達に最初に教えてもらい、そこからアレンジアレンジで我が家のキムチになりました。唐辛子によっても違ったりするので、もう、のりと勢いみたいなもんです。歩いていけるところに飲食店がそんなにないので、しかも、夫は家で仕事をしているため、結局食事は自力で乗り切るしかないという感じでなんです。
 オイル漬けとはらこ飯を作ってくださったんてありがとうございます。オリーブオイルは、本当に、このまま飲める?と思うぐらい美味しいのが沢山出ていますよねぇ。創味、案外と間違いないというか失敗ないです。我が家に遊びに来た友人の多くが、使うようになりました。(笑)ヨシオは、本当に憎めないんですよ。上目遣いで甘え上手。時々私の顔を見つめながら寝るので、「前世は、恋人だった?」とよく聞いています。(笑)
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
自分の機嫌は自分で Oct 02, 2023
期待をしちゃぁいけない Oct 01, 2023
キレて無言のお夕飯 Sep 30, 2023
秋になると懐かしくなる Sep 29, 2023
秋の夜長 Sep 28, 2023
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR