FC2ブログ

すず音とキャットシッター

昨日は夫がまだ出張から戻らないので、一人でお夕飯。夫が苦手で私が食べたいものを満喫しました。

一人飲みは、すず音。宮城の一ノ蔵がつくる発泡のお酒。女性向けに作られたお酒です。初めて試飲した時に感激、仙台の酒屋さんから送ってもらっていたこともありました。今はもういろいろなところから発泡のお酒出てますもんねぇ。アルコール5%なので、お酒を飲んでいる罪悪感に駆られないのも良いのです。たまたま見つけたので、久々に買ってしまいました。

                   3032.jpg


アテは、古くなって酸味が出てきたキムチと豚肉を煮込んだもの。なかなか古くなるまでキムチが残らなかったので、この冬初で作りました。韓国の専門店へ行って美味しかったので、なんちゃってで昨年はどれだけ作ったか。ただ、作りすぎて苦手になった方がおりまして・・・。圧力鍋で作るのですが、味がお肉にも染み込んで、程よい酸味もあり美味い。昨年は汁を多くした時には、サリラーメンも入れて、お鍋のように食べたりもしました。またキムチをたくさん漬けたので、少し残しておこうかなと思います。残るかなぁ。

                      3031.jpg


太刀魚のムニエル。太刀魚は骨が多いので、あまり食卓に上がることがないのですが、なんとなく目にしたので久々に食べようと思いました。

                      3035.jpg


そして、ホタルイカの酢味噌がけ。酢味噌が苦手な方がいるので、これも食卓に並びません。美味しいのにねぇ。
そらまめも焼きました。

          3033.jpg  3034.jpg


チグラーシャ、一人残されていたので、怒っていると思いきや具合が悪そうでした。きっと私たちが戻ってくるかと待っていたんだろうなぁと思います。思いがけず2晩空けてしまって。昨晩も、夫を待って、玄関の外に出ていました。「帰ってこないよ。」と言って家に入れました。我が家のお姫様は、捨てられていたせいか、トラウマで一人になることに恐怖を覚えるようで、メンタル的に弱いんです。しかも10歳を過ぎたので、家を空けられないなぁと改めて思います。キャットシッターが必要です。

                    3036.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR