FC2ブログ

韓国調味料 ダシダ

我が家のお昼、比較的麺類が多いんです。夫は家で仕事をしているのですが、私は午後から仕事にでるので、急いで食べてもらうためにも麺類が一番。その為、乾麺の種類、ストックがたくさんあります。手を変え品を変えの麺類攻めです。

昨日のお昼はワンタンのおうどんでした。韓国に明洞餃子というお店があって、そこで食べた餃子のおうどんが美味しかったので、時々なんちゃってで作ります。餃子は冷凍か、もしくは乾燥ワンタンを入れています。お出汁はなんと、韓国の調味料ダシダに、テーブル胡椒をしただけです。このダシダ、ほんだしのお肉版というか、お肉のスープとしてかなり便利です。明らかにインスタントテイストなのですが、胡椒をするだけでちょっといい感じです。

キムチは家でつくったもの、ゼンマイはナムルに、ホウレンソウは韓国のりと、ちょっとの出汁醤油にごま油で合えました。お昼は手間をかけたくないので、どんなにかかっても20分までで作れるものしかしません。朝、昼、晩と家で食事をしているので、いかに手を抜くかばかりを考えてしまうんです。良くないですかねぇ。
ただ、子どものお弁当は卒業になったので一食分救われてます。卒業してよかったぁ。ありがとうねぇです。

お昼ダシタ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ダシダ~

ダシダはスープの素だったんですねぇ。 以前は韓国にハマってしまい何度か遊びに行っており、ダシダを購入したのですが…、てっきり、ステーキ用の調味料かと利用しておりました(笑)

韓国ランチ、凄く美味しそうです! あっさりの麺類も韓国テイストでしっかり麺類に♪ お手軽に思えないランチですねっ。

韓国が恋しくなっちゃいますね~我が家にどこでもドアがあれば…。

Re: ダシダ~

お肉の絵ですもんね。確かにステーキ用に思えるかも。
私も韓国に食材求めに行きたいです。今はメセンイという海藻がある時期です。美味しいんですよねぇ。
どこでもドア欲しいですね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR