FC2ブログ

石巻 木の屋の缶詰

朝から夫、石巻に向かいました。震災以降ずっと被災地支援に関わっています。あれから2年ですねぇ。

最近はテレビや新聞で特集が組まれているので、目にする機会も多く、記事を読むたびに胸が締め付けられる思いです。2月に学生時代の同級生何人かと、仙台で会った際にも、震災の話が出ました。まだまだ終わってないと思います。

昨年は比叡山での追悼慰霊祭に参加しましたが、今年はあの日のことを思いながら、自分なりにできることをしようと思っています。

我が家の中での震災復興に関わるお話を一つ。

仙台のお土産に、金華さばの味噌煮の缶詰を時々買っていて、これが本当に驚くほど美味しいんです。それまでは、缶詰なんてと馬鹿にしていたところがあったのですが、木の屋さんのを食べて目からウロコ。実家に帰省するたびに、スーパーでいくつか調達していました。なかなか便利なんですねぇ缶詰って。

ある時、木の屋さんに直接大量注文をし、友人知人に配りました。「むちゃくちゃ美味しいから食べてみて!」と。そうしたらあっという間にさば缶が切れて、どうしようかなぁ、また頼もうかなぁと思っていた矢先に震災が。しばらくして始まった、スタッフの方のブログ、ツイッターを食入いるように見ていました。私にできることはないかと。でも、関西は遠いですねぇ。ツイッターもフェイスブックもしてないので、応援コメントも寄せられず。涙

これは、震災前にまとめて買った缶詰の残り。さば缶は震災前になくなって、鯨とさんまのつみれと、あなごだけ。そして、この缶詰の賞味期限は今年。賞味期限が切れる前に、工場が再開出来たらいいのになぁと、2年間ずっと待っていました。

           木の屋


現在、木の屋さんは本社工場も再開、復活さばみそ缶もでました。我が家で残していた缶詰も、賞味期限前に食べられることになりそうです。

今日、夫へは「木の屋さんの缶詰、お土産に買ってきてね。」とお願いしました。忘れないよねぇ、夫。少々不安です。

任務完了の連絡が入りました!さばのみそ煮缶、届くのが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR