FC2ブログ

さびさび鉄瓶

我が家の鉄瓶です。明らかにさびさび。これは果たして使えるのだろうか?何年も思っていました。修理にだそうか、どうしようか悩みながら数年。かと言って捨てるに忍びない。

学生時代、鉄分不足と言われ、鉄玉という玉子型をした鉄をケトルに入れて、鉄分を取るようにしていました。ある時、お手入れの失敗で、さびさびに。ケトルから、茶色いお湯が出てきたので「ひょえーこえぇー」と思いさっさと捨ててしまいました。それ以来なんとなくさびを見ると、体に悪いんじゃないかと不安に。

ところが、ちょっと前に南部鉄器の方に伺ったら、「お湯を煮て茶色くなければ、大丈夫ですよ。」と言われました。ホントにぃ?にわかには信じがたい。でも、専門店の人が言うならと恐る恐るさびさび鉄瓶でお湯を沸かしてみました。

おぉーーー。茶色いお湯じゃない。なんと素晴らしい。

そんなことで、台所に復帰した鉄瓶です。でも、いつ見ても中はさびさびなので、なんとなくちょっと不安。お金が貯まったらやっぱり修理にだそうかなぁ。でも、修理お高そうですよね。

              
             鉄瓶

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR