FC2ブログ

禁じられた遊び

我が家では、時々小鳥がガラスにぶつかって即死してしまうことがあります。猫がじゃれて捕まえることも。生きている小鳥は鳥かごに入れて保護したり、動けない鳥は動物園に連れて行ったことも。山が近いといろいろなことがあります。

鳩はつがいでいます。一度ガラスにぶつかって、動けなくなったオスの鳩を動物園に連れて行ったら、それから数日毎日のように、メス鳩が我が家に来ていました。それを見ていると泣けてくるんです。探しているって分かるんですよぉ。動物園に気になってオスの様子を聞くために電話をしたら、業務で忙しいのでしょう、電話をかけてこないようにと注意されて・・・。しかも、「しばらくして見つからないと思ったら、新しいパートナー見つけますから大丈夫です」と。まぁねぇ。そうでしょうねぇ。色々な意味で世知辛さを感じる出来事でした。

それからは、ドリトル先生と呼んでいる知り合いのところへ駆け込んでいます。それでも死んじゃうことがありますけどねぇ。

今朝もまた小鳥が死んでいました。(涙)今年2回目のお墓づくり。今日は、カモチのお墓のそばに埋めてあげました。カモチもお友達がいたら、寂しくないですもんね。気づいたときまだ暖かく、なんとか生き返らないかと思ったのですが、少しずつ冷たくなっていきました。小さな命のことを考えさせられることが年に何度かあります。

そんなことを思ってお墓を作っていたら、小学生の頃に見た「禁じられた遊び」の映画を思い出しました。すごく印象に残ている作品です。音楽も不朽の名作ですもんねぇ。自分の愛犬が死んで、お墓を作ったことから、寂しくないようにといろいろな動物のお墓作りをし、エスカレートしていく。今観たら、また違う意図を感じるんでしょうねぇ。

         316.jpg 3162.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR