FC2ブログ

すき焼き鍋

我が家のすき焼き鍋。鉄鍋です。随分使いこんでいて、ちょっと錆びています。祖母の代から使っています。なんですき焼き鍋って鉄鍋なんでしょうねぇ。結構重いっす。昨晩は来客でしたので、久々に出して使いました。とはいえ、夫がすき焼きが苦手で、我が家では韓国風のすき焼き、ジョンゴルをすることが多いです。味をつけたお肉にお出汁を入れる鍋です。お野菜は、せり、ニラ、人参、きのこ、春菊、大根等を千切りにしたものを入れあっさり食べます。

昨晩は頂き物の上等お肉でジョンゴル。「贅沢やぁ、普段こんなお肉食べられへん。」と皆でひとしきり感激をし、ため息をつき、「うまい。うまい。」と頂いて、写真を撮り忘れちゃいました。

そういわれれば、結婚してから1度ぐらいしか、いわゆる普通のすき焼きを作ったことがありません。結婚したばかりの頃、知人が泊まった際に、すき焼きが食べたいと言うので、作ってみたのはいいのですが、関西はお砂糖と玉ねぎを使うんですよねぇ。「甘い」と言われました。そして、夫は甘辛いものが苦手。それ以来作ったことがありません。我が家の子どもは、家ですき焼きを食べたことがないかも・・・。相当贅沢な食べ物と思っているかもしれません。今度聞いてみよう。

先日一人用のすき焼き鍋があったのでついついキープしてきてしまいました。一人の時にすき焼きでも食べようかと思って・・・。


               すき焼き鍋

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR