FC2ブログ

欅のお盆

主人のおばあさんからもらった欅のお盆がありまして、白木だったのでシミがいっぱいありました。木の模様が美しく、削ったらもしかしてきれいになって、漆をかけたら長持ちするかもと思い、実家の母に頼んで、知り合いの漆屋さんに漆を塗ってもらうことにしました。

しばらくして真新しいピッカピッカの上等なお盆が戻ってきました。
皆に、使うのがもったいないとか、仕舞っておくようにと言われながら16年使っています。
ほどほどに汚れて欠けた箇所もありますが、それなりにいい感じです。

見ていても、使っていても飽きず、他に同じサイズのお盆が欲しいなぁと思ったことはありません。きっとこれからも、浮気せず一生このお盆ひと筋でいくと思います。

ただ、今さらですが、もうちょっとだけ丁寧に使った方がよかったのかなぁと最近になって思います。大人の言うことは聞くもんですね。

obon.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

艶やかな…

欅のお盆を塗りにお直しとは…なかなかアイデアが浮かばず、とても感心でございます♪

塗り替えられて十年以上とは思えない艶やかな美しさですねっ。

机でもお盆でも、塗りのものは熱い器の底シミなどに気を遣わないといけないイメージがありますが、本当に美しく大切にお使いと写真で伝わりました。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR