FC2ブログ

聖書の言葉

主人の伯母が急逝しバタバタしていました。義父の姉で、弟の死を見届けホッとしたのか、まるで追うかのように1年も経たずに亡くなりました。悲しみより先に、驚きの方が大きく、とても残念でした。嫁ぎ先がキリスト教だったため、プロテスタントでのお葬式。

久しぶりに聞く聖書の朗読。懐かしくなりました。「一粒の麦が地に落ちて実らなければ多く実を結ばない。」学生時代読んだ『塩狩峠』を思い出しながら、聞きました。忘れられない作品の一つ、聖書の言葉です。

そういわれれば、昔は聖書に蛍光ペンでしるしまでつけていました。ただ、テストのために。
生まれて初めての宗教のテスト、聖書は何時出来たのかという問題に、24年前と書いて、ペケを。おっかしいなぁと思い、ノートをよくよく見たら、私、漢数字の千で書いていました。ゲッ。2000年前でしょ。今考えるとアホかと思うのですが、テスト前に、みんなに「これは絶対出るよ!」と大嘘を教え、あとから非難轟々。忘れられません。なんで、皆も信じたんでしょうねぇ。どう考えても間違っているでしょ。てへっ。

聖歌も懐かしかったです。なんといっても13年カソリックの学校へ通っていたので、お葬式の時のお坊さんのお経より、親しみを覚えるんです。不思議なもんですねぇ。

伯母の死を悲しみつつ、不謹慎にもいろいろなことを思い出すお葬式でした。

こういったことでしか身内が集まらなくなるのも寂しい限りですねぇ。

食事の用意もままならず、早々くまもんらーめんにお世話になりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR