fc2ブログ

勝つぞ~のカツカレー。

今朝は薄曇り。みどりの日ですね。スターウォーズの日でもあるみたいです。スターウォーズ好きの夫婦が入籍をしていました。世の中は広くて大きいですね。

さて、昨日のお昼は、カツカレー。若者か?という感じですが、スーパーに行ったら豚肉も安く、ちょっと何かに勝ちたくなりまして。仕事をしていると色々なことがありますよねぇ。「ブルータスお前もか!」なんてことがありまして、少々落ち込み腐っておりましたので、強く生きよう、自分に打ち勝つべくカツカレーにいたしました。

              202105041.jpg

ただ、やっぱりそんなに若くなくてですね。ご飯を少なめにしましても、案外とお昼からヘビーでした。(笑)

昨日は、衣替えもする気満々でしたが、まだ寒すぎてできず、何となく一日が終わりました。

ついでに夕飯も手抜き。これは作ったものといえるのか、分かりませんが、スライスの玉ねぎ、新玉はそれだけでも美味しい。茹でたアスパラガス、頂き物を後生大事にとっていて、うっかりシンプルに食べていなかった。マヨネーズが最高です。鶏肉は、から揚げにしようと思っていたけれど、お昼に揚げ物を食べたので、山椒の実とで照り焼きに。桜エビが残っていたので、青のりと玉子焼きにしました。ここにお味噌汁。夫だけご飯付きの、休肝日といたしました。週1から2階は休肝日。結局お酒は辞めていませんが、なかなか健康的です。

                  202105045.jpg

夕飯の後、知人から胡麻豆腐の作り方を教えて欲しいと言われ、映像を撮って送ってみました。素人のそんなものが役に立つのか分からないけれど、大したことではなくとも自分なりのコツみたいなのがありまして。一応自分のレシピに沿って作ってみたのですが、人に伝えるならレシピをもう少し考えたほうが良さそうで、やはり、こういうのはプロに任せたほうが良いのだろうと思いました。あとから胡麻豆腐youtubeで検索をかけたら、料理人の方のが結構出ている。世の中便利になりましたね。

素人で普通に食べて美味しいは良しですが、人に伝えるとなれば、それはそれでプラスαが必要。グレープフルーツ実験でも思ったことです。

                     202105046.jpg

お昼間、台所にいるサチコちゃんが危ないので、簡易に段ボールを用意したら早速ヨシオが寝ていました。アカンやん。

                      202105044.jpg

夜になりまして、ようやくサチコが段ボールに入ったと思ったら、物思いにふけっていました。「サチコちゃんに段ボールじゃなくて何か買ってあげて~。」と夫。自分で買ってください。

                     202105042.jpg

さぁ今日も一日が始まりますね。何か一つルーティーンに加えて、真面目にお掃除でもしますかねぇ。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

何かに勝つ、コロナに勝って早く収束してほしいです。
カツカレー美味しそう!
残り物のカレーがある時にたまにつくります。

Re: No title

こばともさん

こんにちは。
ホントですね。コロナに買って早く終息してほしいですね。
確かに、残り物シチューがあったので、カレーにしていただきました。
揚げ物も時々美味しいですね。
コメントありがとうございました。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR