fc2ブログ

一難去ってまた一難

朝から雨の京都です。今日は一日雨でしょうかねぇ。

昨日は朝からバタバタ、家族にお昼を作って慌てて仕事へ出たため、お昼の写真を忘れてしまいました。

そして夕方仕事帰り、急に用事が出来まして、家族でお出かけ。帰宅が遅くなったので、お夕飯はお弁当となりました。KYKのヒレカツ弁当。完食。お弁当、時々美味しいですよねぇ。

              202105271.jpg

さてさて、昨晩から我が家の国芳さんの様子がおかしく、異常行動。気が苛立って、突然走り出したり、皆にケンカをふっかける。物凄くグルーミングをいたしまして、背中もひくひく、尻尾もバタバタ。ストレスからくるのか、痒みから来るものなのか、分からずおろおろするばかり。

先日のダニ事件以来何となく気になっていました。最初の病院では、刺されていますねで終わって、何にもしていただけなかったのですが、子猫が来たストレスなどもあって酷くなったのでしょうか・・・。これはgoogle先生に頼るしかない。夜な夜な色々と調べましたら、どうやら猫の知覚過敏症というのらしいと分かりました。素人判断ですが、何となく間違いなさそう。かなり攻撃的になっているので、どうしたものか。予約を取って病院へ連れて行こうと思います。

                 202105273.jpg

とんだとばっちりを受けているのが、ヨシオとサチコ。ヨシオは、泰然としておりますが、サチコちゃんは、国芳さんに逆ギレしておりました。流石です。

                    202105272.jpg

今月は、猫のことで色々ある一ヶ月でした。

今朝、国芳さんは朝ご飯の後、外にお出かけ。気になりますねぇ。多分一番しんどいのは彼だと思うので、如何ともしがたいです。原因が分かって薬で落ち着けば良いのですが・・・。がしかし、その前にどうやって病院へ連れていけるか。悩ましい。

さぁ、今日もまた始まります。頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
                              

               
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

チグラーシャさん

ご無沙汰しております。
国芳さんの件、本当に心配ですね。やはり季節の変わり目や
ストレスからくるものなのでしょうか。
病院ではきっと処方箋で継続的に投与という形になってしまいそうで
何だか心配になりますね。
これも多頭飼いあるあるだとは思うのですが、子ネコちゃんもいなくなり
元の環境に戻ったと国芳さんが納得すれば落ち着くのでは?
と、客観的ですみませんm(__)m

私なりに調べさせて頂きました。情報重複の可能性がありますが取り合えず。

「猫の知覚過敏症なる病気は、まったくの嘘で、そのような病気は実在しません。」とありました。
皮膚が弱いから乾燥によるかゆみかと。
猫は背中に手や口が届かずかけないので、それ故かゆすぎて部屋中駆け回る」とありました。

国芳さん、ふけみたいなの出てませんか?加湿器もいいらしいです。
一度お薬出されちゃうと止められなくなってしまいますので
もし該当しそうでしたら試してみてください。もしくはセラミドスプレーで保湿ケアはいかがでしょうか?

長くてすみません。
あと、ジルケーンという猫用サプリもいいらしいです。
「ジルケーンは、ペットが環境の変化にスムーズに対応していくためのお手伝いをします。」だそうです。
猫飼いから随分と年月が過ぎ、私もネット頼りですが、ご参考になればと思います。
チグラーシャさんもお手すきの時に調べて頂けたら幸いです。
夜分に失礼いたしました。



Re: お久しぶりです。

正木様

ご無沙汰をしております。
お元気でいらっしゃいましたか?

国芳さんのことご心配くださいましてありがとうございます。
そうなんです。季節の変わり目には、色々なことありますね。

病院が大阪ということで、神経質な国芳さんには最後の手段と思っていました。
私も調べまくったところ、
「猫の知覚過敏症なる病気は、まったくの嘘で、そのような病気は実在しません。」を発見しまして、ヒィ~となりました。
落ち着いたので病院へは行かず済みましたが、焦って行っていたら、また国芳さんのストレスになってしまっていたかもです。


一つの情報に左右されてはアカンですね。ありがとうございます。
三助さんが好きなのは、身体がかゆかったりするからなのでしょうかねぇ。温かいお湯で身体を拭いてあげました。

セラミドスプレーの保湿ケアも考えてみます。

ジルケーンもまた、調べてみますね。

色々とご心配くださいまして、ありがとうございました。心強く、参考になりました。

お忙しいと思いますが、ご自愛くださいね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR