fc2ブログ

アボガド納豆豆腐丼

梅雨明けをしたと思ったら、朝からセミの大合唱。セミの声だけで、いよいよ夏本番という感じになってきた京都です。兎に角京都の夏は、苦手です。

昨日は、朝から電気工事の方が入ったりバタバタとしておりまして、お昼の時間は皆バラバラ。こういう時、麺は延びてしまうのでアカンですね。アボガド納豆豆腐丼。(笑)納豆には、らっきょうを加えています。海苔が切れていたので、ただのせただけ感がありますね。

副菜は手作り発酵しば漬け。少し塩辛かったので、すし酢洗いをしましたら、普通のしば漬けのようになりました。塩だけのもののほうが乳酸菌は増えていくようですが、京都のお漬物に慣れてきたせいか、ちょっと甘みがあるもののほうが、自分の口馴染みが良いように思えます。

                   202107182.jpg

こちら、バタバタしている横で、延びているヨシオ。気持ち良いのでしょうねぇ。羨ましい。

                  202107181.jpg

午後からは慌ててお仕事へ。仕事も昨日はなぜか忙しかったです。そんな日もありますかねぇ。そして、帰宅をしてからは、夫不在だったので、ご近所さんを呼んでの女子会宴会でした。

友人は、ようやくお母さんとリモート面会ができるようになりました。ただ、認知が入っているため、タブレットからの声が認識が出来ないようで、話をするというより、顔を見るという感じになるそうです。でも、見られるだけでも元気にしていることが分かるので、安心だろうなと思います。我が家のじぃさんの話にもなりましたです。やはり、一度実家に帰るのも良いだろうねぇと皆にも言われました。
お夕飯、最初は、きのことホタテのクリーム煮。

                  202107183.jpg

グリルで焼いたレタスには、カリカリアーモンド醤油。

                  202107184.jpg

メインは茄子のグラタン。友人が、バケットを2種類買ってきてくれたので食べ比べをしながらいただきました。美味しいバケットと美味しいワインがあれば、それだけで大満足。

                      202107185.jpg

昨晩はついついいただき物のジンまで飲んでしまったので、飲みすぎてしまいました。お酒、弱くなりました。

今日も朝からルーティーンをこなして、再び仕事です。帰りは、夫と待ち合わせていくつかの用事を済ます予定。さぁ、今日も長い一日になりそうです。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
                         




スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫18歳。
まるちゃんメス猫17歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
目の上のたん瘤 Oct 20, 2021
きのことベーコンのクリームパスタとジョンゴル Oct 19, 2021
つゆだく親子丼 Oct 18, 2021
オムライス Oct 17, 2021
きのこ鍋 Oct 16, 2021
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR