fc2ブログ

さわらの利休漬け

今朝はどんよりの京都です。気温は25度と寒いほど涼しいのですが、湿度は80%に近い。除湿は必要かもしれません。

昨日のお昼はプゴク、干しだらのスープでした。韓国で二日酔いと言えば干しだらのスープが定番です。前の日にちょっと飲みすぎたので、こういう時だよな~と思い出しまして、作りました。乾燥した干しだらを水に戻してほぐし、ごま油で炒めて作っています。誰かに教えてもらったのだと思うのですが、すでに記憶がありません。お酒飲みの韓国の友人か、韓国で二日酔いの時に食べたのか。(笑)

スープはダシダのお肉の顆粒と塩コショウ。大根、もやし、玉子、干しだら、お豆腐もついでに入れまして、メインのスープ一品。ダイエットのつもりで、ご飯は少々。

             202109031.jpg

午後からはいくつかの用事をこなし、お魚屋さんでお夕飯のお買い物。ついでに、さわらも買ってきたので、利休漬けを作りました。西京漬けも美味しいですが、我が家で作るのは贅沢に利休漬け。西京漬けは粒味噌の白味噌とお酒だけですが、そこに胡麻ペーストを入れる利休漬けは、ゴマのコクがあります。さわらに少し塩をして、水分を取るところから。

                    202109032.jpg

我が家は京都の山利さんの粒味噌、または石野の白味噌を使っています。山利の粒、白味噌は冷凍庫に常に入っているものの一つです。チンしたお酒に胡麻ペーストを加えています。

                      202109033.jpg

上品な仕上がりにする時には、晒をしますが、家で食べるのならべとべと味噌を塗りたくる。豚肉もこの方法で良く漬けます。白味噌なので、長いこと漬けても塩辛くならないのが、良い感じです。美味しくな~れです。

                      202109034.jpg

お夕飯はアジフライがメインでした。昨晩は、電話やらメールが入ってしまい、うっかり夕飯時の写真を撮り忘れてしまいました。携帯に写真がな~いと朝にびっくり。案外と気づかないものですね。かろうじて最初に食べたお刺身の上にすり下ろした長芋の写真だけがありました。

                       202109035.jpg

昨晩は、国芳さんと蜜月。機嫌が良かったので、爪を2本切れました。オス二匹の爪切りは、至難の業で、いつも苦戦しています。

                      202109036.jpg

お坊ちゃまは、またちょっと太ってきたかしら。お肉が、流れている。そろそろ首の虫刺され跡も消えてきたようなので、トレードマークの緑の蝶ネクタイの首輪をしようかなと思います。昨晩は、一緒に寝ていたところに、まるちゃんがやってきまして、国芳さん、不機嫌になって寝室から出ていきました。難しいキャラです。

                      202109037.jpg

本日朝からお出かけ日。取り急ぎルーティーンをこなしてから、一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR