fc2ブログ

昨日食べたもの

今朝は20度を切りまして、ずいぶんと肌寒くなりました。朝もいつも通りに起きたのに、時間を間違えたのかと思うぐらい暗く、カラスもまだ寝ていたようです。いよいよ秋、冬支度も必要になってきましたね。

昨日のお昼は、キムチチゲ。浅漬けのキムチに酸味が出てきたので、納豆を入れたチゲでいただきました。キムチはゴマ油で炒めてからスープにしています。ご飯も、モリモリ食べたくなる季節ですね。

                  202109151.jpg

前の日に続き、再び横からも撮ってみました。

                  202109159.jpg

デザートは桃とシャインマスカット。

                   202109152.jpg

昨日は一日中家で仕事をしておりまして、3時には、なぜか甘いものも食べたくなりましてですねぇ、材料があったので、台湾カステラを焼きました。わざわざ甘いものを買いに行くのも大変、エネルギーが必要なので、作る手間を選びました。焼き色が甘いと思っていたら、なんと焼成時間を間違えておりまして、この後再び焼き直しをいたしました。(笑)

                     202109153.jpg

生クリームに、マロンクリームとラムを少し入れたものをかけていただいたのですが、ふわふわなので、結局家族で1本ペロリ。秋は危険です。

                       202109154.jpg

その後のお夕飯、夫、鮭が食べたいというので、焼き鮭定食。鮭は、北海道中央市場というところから、推しの強い、粘り強い電話が入り、根負けをして買ってしまったもの。食べ終わる前に三度電話が入っておりましたが、食べ終わってもいませんでしたが、どうも少々高い気がしてお断りしていました。なぜか昨日は夫に電話。カニを物凄く薦めてきたそうですが、残念ながら夫は松葉派なので、断ったようです。「あれが押し売りというもんだよなぁ。」と申しておりました。今は自分で選んでポチっとできますからねぇ。コロナで大変なのでしょうか・・・。

                      202109157.jpg

茄子のしょうが餡。生姜醤油の変わり種。

                      202109155.jpg

韓国風肉じゃが。焼肉のタレで味をつけたお肉と、ニンニク、コチュジャンを入れて作っています。

                      202109156.jpg

つる紫のお浸し。青臭いのがなぜか美味しい。

                      2021091510.jpg

あとは、お漬物とご飯とでお夕飯でしたが、昨日は珍しく、朝、昼、晩と3食ご飯、お米をいただいた日でした。今年に入ってから、朝はお粥という日が多くなりました。

昨晩の国芳さん。隣の国芳さんのために買ったベット、まるちゃんが寝たので、絶対に入りません。そういう頑ななところ、子どもの頃から変わりません。

                        2021091511.jpg

サチコちゃんは、ほぼほぼ自分の指定席。時々、悪い夢を見るのか、鳴きながら目覚めて、私の顔を見るなり、私に抱っこ~と言ってきます。野良の頃とか、仔猫のことでも思い出すのでしょうかねぇ。

                   202109158.jpg

さぁ、今日からお仕事です。朝のルーティーンをこなして、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 

              
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

押し売りですか

何処も今大変なんでしょう・・・。大口の関東関西界隈の卸先も今や お酒提供が難しいでしょうから。
気持ちはわからないでもないですが でも押しの強い 粘る電話はちょっと困りますね。電話は手を取られますし。

ホントに国芳さんはデリケート。自分以外の誰かが使ったものはイヤ。
長男のプライド・生粋のお坊ちゃま気質です^^拍手!
ところで
今日はヒールキャラのアノカタがいらっしゃいませんね(笑)

Re: 押し売りですか

ちわさん

こんばんわ。
確かにどこも大変なのだと思います。でも、最近メールでのやり取りになれてしまうと、電話って人の時間まで拘束してしまうので、電話打ち合わせでも気を遣うのに、不毛とも思えるやり取りは時間泥棒にも思えてしまう。余裕がなくて、心が狭いわぁ~と我ながら思います。

国芳さん、お坊ちゃまですかね。(笑)
ヨシオは、ヒールキャラですかね~。まぁ、我が家のヤンキーですから。キャラクターとしては、抜群に面白いんですけれどねぇ。(笑)

いつもありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫18歳。
まるちゃんメス猫17歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
目の上のたん瘤 Oct 20, 2021
きのことベーコンのクリームパスタとジョンゴル Oct 19, 2021
つゆだく親子丼 Oct 18, 2021
オムライス Oct 17, 2021
きのこ鍋 Oct 16, 2021
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR