fc2ブログ

夜はシーフードマカロニグラタン

昨日はちょっとムシムシといたしましたが、今日も暑くなるでしょうか。今日は満月、十五夜お月さん。床の間にススキを随分前に飾ったので、もう葉先が枯れ気味です。お客様がお見えになるので、ちょっと入れ替えをしようかと思います。

昨日のお昼は、お好み焼きの時に買っていた焼きそばの残り。人数分より少なかったのでほぼ野菜炒め。友人が作って持ってきてくれたプリンも一緒にいただきました。

                  202109213.jpg

昨日は朝から家中の大掃除、床も水拭きをいたしまして、お洗濯もいっぱい。今年はすぐにどこかがカビていて、本当に大変。昨日も、なんとここがという場所を見つけて、せっせとお掃除いたしました。

汗をかきながらお掃除をしていると、ヨシオが、大きな壺の中でくつろいでおりまして、「割ったらお父さんに大目玉ですよ~。」と言っても、全く知らんぷり。居心地が良いのか、季節の変わり目は良く入っています。

                      202109212.jpg

さちこちゃん。昨日朝、国芳さんに追い出され、7時前に駐車場に迎えに行きましたら、鳴きながら駆け寄ってきました。お疲れだった模様です。
                     202109211.jpg

午後からはお客様、京大の大学院を出て学者になろうと思っていた女の子、2年前に一旦東京で就職をいたしまして、久々の里帰り。気を使いながらでしたが、我が家にも立ち寄ってくれました。驚いたのは東京に出て、とても洗練され奇麗なお嬢さんになっていたこと。東京凄いなぁ。

ほとんどリモートなので、東京を知らないとはおっしゃっていましたが、眼鏡をコンタクトに、おかっぱをなんというのか、昔で言うウルフカットにシャギー?みたいな、兎に角おしゃれな髪形に。初めての一人暮らしでほっそり、そしてお化粧をしただけで女は変わりますねぇ。目の当たりにしましたです。女の子が一番きれいになっていく年齢なのでしょうねぇ。おしゃべりは昔のまま、なぜかマダム系、ホッとしたというか、笑えました。中身は早々変わらないものですね。(笑)

一緒にご飯でもよかったのですが、久々に娘に会えてご両親もさぞ嬉しいのではと、お誘いいたしませんでした。

昨日のお夕飯。タコのサラダ。

                        202109215.jpg

梨に生ハム。これは何となくやってみましたが、イマイチでした。食感がシャキシャキしていないもののほうが、生ハムと合わせるには良さそうです。

                         202109217.jpg

とうやときたあかりのじゃがいも。じゃがバターで食べ比べいたしました。

                        202109219.jpg

メインは、シーフードのマカロニグラタン。お客様のケーキに生クリームをかけたのですが、少し生クリームが残ってしまいまして、グラタンにいたしました。
                        202109218.jpg

キャベツの煮たのも添えて。
                         202109216.jpg

珍しく白のワインが切れていたので、慌てて近所に買いに行きました。いつも、何かが切れていると、あるもので済ませようと腰を上げるのも嫌なのに、そういう時だけ、やたらと動きが俊敏な私。どういうことでしょうねぇ。(笑)冷たい白をいただきながらの、休日のお夕飯でした。

本日はお墓参りなど外回りをいたしまして、夜にはお客様。
まずはとりあえずルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 

                              
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

自分ちにも猫がいるのに なんだかいつもチグラーシャさんちの猫に癒されます。
以前3匹の猫 2匹の犬がいたころ こんなふうにそれぞれを眺め記録に残しておいたらどうだったんだろう・・・。あの頃は トイレ掃除やらご飯やらで 癒されどころか疲れ果て ため息ばかりでした。
だからチグラーシャさんの目線 いいなぁ~と感じます。
サチコちゃん ご無事でお戻り^^良かった。

我が家 グラタンなるものを『おかずにならない』という妙な理由で拒否られます・・・。おかずってぇ・・・。

Re: おはようございます^^

ちわさん

おはようございます。

今日はとても良いお天気の京都です。洗濯すでに、2回もしました。

我が家の猫たちに癒されるとは、ありがとうございます。私もサチコちゃんにはとても癒されています。ヨシオにはいつもハラハラさせられ、笑わしてもらい、国芳さんは神経質でいつも心配。ボケたまるちゃんにはいつもエサやり、ちびちゃんは、腎不全なのでトイレ掃除ばかり。それぞれに愛おしいですが、エサやりとトイレ掃除、ホント大変ですよねぇ。

今朝もサチコちゃん、駐車場にお迎えでした。自分で戻ってこないで待っているあたりがいかがなものかと思うのですが、鳴きながら駆け寄ってくる姿は可愛いです。

おぉ、グラタンは「おかずにならない」ですか。我が家は何でも酒のアテです。(笑)
いつもありがとうございます!

夜はシーフードマカロニグラタン

こんにちは!

今日は、中秋の名月ですね。
勤務先の子ども園でも、子供達と一緒にお団子作りをしましたさて玄関に飾りました。
夜は雲が多くなるようですが、満月見えますかね?

料理で、あると思っていた物がないと嫌ですよね。
メニューを決めていると尚更買いにいっちゃうかも。

Re: 夜はシーフードマカロニグラタン

こばともさん

おはようございます。
こども園にお勤めなんですね。子供たちとのお団子づくり、楽しそうで目に浮かぶようです。
『じっちょりんとお月さま』なんて絵本がありましたでしょうか。
東京ではお月さんがきれいに見えたようで、我が家からは残念ながら拝めませんでした。

お団子はそちらは丸ですか?京都はなぜかナマコ型にあんこがついています。なぜでしょう。

お料理であると思っていたものがないと本当に困ります。でも、飲む気満々でお酒がないのが一番いやかも。

今日も子どもたちと楽しいい一日を!
いつもありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR