fc2ブログ

つゆだく親子丼

随分と冷えた昨晩から、我が家は床暖房をつけました。少しずつ寒くなっていきますね。

昨日の朝は降っていた雨もやんだので、夫を送り出した後大掃除。一人自分のペースの時には、ゆっくり箒の使い分け。箒が好きすぎて、それを知っている仙台の知人が、プレゼントしてくれたので、それも使いながらのお掃除でした。あっちのものをこっちにやったり、こちらのものをそちらに移動したり。夫いない時にしかできない片付けにも追われました。

お昼間、気分転換に庭で山を見ながらお昼をいただきました。紅葉狩りには少し早いので、鳥の声を聴きながら移り行く景色をぼんやり眺めてホケ~ッとお昼。玉子が沢山あるので親子丼。思いがけずつゆだく、外で行楽気分でいただきました。いつもは仕事と仕事の合間なので、巻き巻きで食べることが多いのですが、たまにはこういう日もいいもんだなぁと思いました。

                 202110181.jpg

午後からも何となく片付け。留守にしていたら、留守にしていた日数片付けにもかかる感じです。もう昨日はそういう日と決めて、家の中で一日を過ごしました。

実家からもらってきた姫リンゴも、どうしてよいのか分からずとりあえず、ホワイトリカーで漬けてみたり。

                    202110182.jpg

そして、あっという間に一日は終わる。一人、晩酌。一人分って案外と作るのが大変。筑前煮、ままごとみたいでした。

                    202110184.jpg

焼きナス。半分だけいただきました。

                    202110187.jpg

まるで残り物みたいなきのことベーコンの炒め物。

                       202110185.jpg

友人からもらった、へそ大根のピクルス。へそ大根、輪切りの大根を糸を通して乾燥させたもので、宮城では有名なんだそうです。知らなかったなぁ。

                   202110186.jpg

酒屋さんで買った常温の日高見を1合弱準備いたしまして、これだけと決めてお夕飯。冷酒やお燗は、錫のちろりでいただくことが多いのですが、常温は陶器やガラスの酒器でいただくことが多いです。一合入るので一人分にはピッタリ。

                    202110183.jpg

仙台から買ってきたほやこのわたの塩辛。ただの呑兵衛じゃんなお酒のアテ。友人に教えてもらって以来、色々試してここのが一番と必ず買って帰ります。ホヤで珍味過ぎて、好き嫌いが分かれますが、日本酒にはよく合います。ちびりちびりです。

                     202110188.jpg

昨晩寝るときにはヨシオとサチコの兄妹が並んでおりました。

                    202110189.jpg

がしかし、ヨシオ、夜に寝室に入ってきまして、まるちゃんを猫パンチ、国芳さんも追い出したので、「ヨシオ!それはあかんやろ~!」とお説教をして寝室から追い出しました。どうやら、朝までシュンと寝室前の部屋で寝ておりましたので、「一緒に寝たかったのにごめんなぁ。叩くのがアカンやろ~。仲良くせな」とお小言。でも、たくさんご飯をあげましたら、満足したのか、外のパトロールです。

朝のさちこちゃん。若かったころの面影はなく、貫禄が出てきました。

                      2021101810.jpg

さぁ、今日も朝からルーティーン。皆が留守にすると、掃除をする場所も増え案外と大変です。とりあえず、今日も家の大掃除。うっかり自分の仕事を忘れそうですが、家の窓ふきもしたいなぁ、庭仕事もあるなぁという感じです。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 
                  

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR