FC2ブログ

ぼっちゃん

ぼっちゃんというオス猫がいます。屋根裏で生まれた野良猫で、双子のオスの兄弟もいました。ぼっちゃん、引っ込み思案で、おっとりとして兄弟に手を出されても、叩かれっぱなし、ボーイソプラノを思わせる甲高い声で「ケッケッ」と鳴きます。もう一匹は人に甘えるのが上手で、私が座ったらすぐ膝の上に乗ってくる野良猫とは思えないぐらい人好き、ダミ声のダミちゃんと名付けていました。

2匹がほどほどに大きくなってそろそろ去勢手術をという話になりました。メスの兄弟はもうすでに餌付けをして捕まえ、手術をしていましたが、オスは小さいうちにはできないと聞いていたので時期を待っていたんです。

ところが、我が家の男子家族「それはかわいそうだ。」とか「痛いからやめた方がいい」といいはじめました。メスの手術の時には早くした方がいいと言っていたのに・・・。結局手術の時期を逃し、ダミちゃんが家をでていってしまいました。去勢していないオス猫2匹が、家に残ることはないと知ったのは、ダミちゃんがいなくなってからのことです。かわいい猫だったので手術をしなかったことを後悔しています。

10歳を過ぎおっさんになってしまったぼっちゃん。ほぼ毎日近所のパトロールにでています。もしくは、外に彼女がいるのか、家におりません。時々近所で会って「ぼっちゃん」と呼ぶと、チラ見するだけで去っていきます。

猫餌の残飯処理班として、食事の時、自分がお腹がすいたときに戻ってきます。夜中に寝苦しい、寝返りが打てないと思うと突然ベットの上にいたりします。困ります。

ある時、ぼっちゃん、ぼろ雑巾のように汚くなって帰ってきました。「汚すぎるし、なんとかせなあかんなぁ」といっているうちに、今度はものすごく綺麗になって戻ってきたんです。

はて、今まで我が家の猫と思ってきましたが、もしかしたら、どこぞの家でかわいがられているのではないかと思うようになりました。トラちゃんとかチャトランとかいわれ、近所のおばあちゃんとかに可愛がられているのかもしれないと。ウチより愛想を振りまいてるのではないかと・・・。

確かにここまで太るにも理由があるはずだと思っています。首までありません。
ぼっちゃん1  ぼっちゃん2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

…人間みたいです

ぼっちゃん…

私の知人に良く似てます。 見た目だけでなく…何もかもが似てらっしゃいます。

猫ですか!? 人間ですか!? どっちがどっちですか!? って位に人間みたいな猫さまですね~。
私にも師と仰ぐエレガントな女子猫ちゃんが居はるんで、ぼっちゃんに対抗して、女子猫ちゃんに肖りたいと思います(笑)

Re: …人間みたいです

人間みたいですか?
ぼっちゃん昔は超男前でした。知り合いがコマーシャルに出せるぐらい、かわいいといってくれていました。今となっては、過去の栄光。猫でも中年太りとか加齢臭とかあるのでしょうか。我が家のメス猫皆、ぼっちゃんの臭いをかいで臭がります。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR