fc2ブログ

家族そろってのお正月

お正月も2日目ですねぇ。今朝は、いつも通りに起きましたら、気持ちはすっかり平常通りな感じです。(笑)

昨日は朝から息子が東京から戻りまして、お昼には、義実家ファミリーも加わりましてのお正月。初めて買った友人のところのおせち。裏白がびっくりな感じでしたが、どれも美味しくいただきました。

義実家ファミリーの皆もプロのおせちの味に、試食会さながら、「これは何でできてるの?」とか、「このお魚がとても美味しい」、「生まれて初めて食べる!」「作り方知りたい。」などと言いながら、おせちでかなり盛り上がりました。初めての経験で、こんなのも嬉しいと思う一方、私が作ったあれが食べたかったなどと言われると、改めて1年に一度しか食べない家庭の味の喜びもあるんだろうなぁと、おせち一つにも色々と思う元旦でした。

202201028.jpg

姪の婿殿と息子は初めましてでして、家族は食事が終わっても、何かと盛り上がる。そして、我が夫と息子、義実家ファミリーはなぜか皆声が大きい。声の大きいものが勝つとでも思っているのでしょうかねぇ・・・・。サチコちゃんは、最初は家におりましたが、キッチンに家族が移動すると、にぎやか過ぎたのか、しばらく家出をしておりました。

                      202201022.jpg

国芳さんはもちろん消えていない。ヨシオは、マイペース。

                     202201021.jpg

我が家のトラのお飾りは、こちらとヨシオで十分となりました。(笑)

                        202201024.jpg

おばば様2匹は、意外なほど皆に慣れていて、しかも、前の日に、もしかしてもしかするのではないかと思うぐらい、冷や冷やだったまるちゃんは、人が来て復活したように見えました。頑張ってくれたのかな。ちやほやって人間だけでなく、猫にも案外と大切なのかもしれないですねぇ。

                      202201027.jpg

飲み食いが続いて、ようやく義実家ファミリーが帰った時にはすでに、夕飯の時間。慌てておめでとうの電話を実家にいたしました。宮城県は、2度も雪かきを行ったそうで、どんだけ雪国。年寄りには大変そうでした。

お夕飯。鮪の昆布締め。案外と美味しかったです。

                    202201025.jpg

プロの脇にはおけなかった、いり鶏。味がしみて2日目美味しくいただきました。あとはおせちと残り物。

                      202201026.jpg

久しぶりに息子とのお夕飯。東京に出た息子もずいぶんと大人になり、というか、すっかりおじさんの領域に。東京での生活が性に合っているようですが、未だに関西弁の抜けない東京弁を使っております。大人な話もできるようになり、あとは結婚してくれという感じです。

本日ルーティーンをこなしましたら、元朝参りへ。息子、良縁に恵まれるよう、お参りしてこようかしら。
とりあえず、道が凍っていて戻ることがないようにと思います。
さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 




スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR