fc2ブログ

七草がゆとブリの照り焼き定食

お正月明け。本日から再び3連休なんですねぇ。カレンダー通りに過ごしていないので、曜日や休みに疎くて。がしかし、休みは分からなくとも、暦に強かったりするんですよねぇ。古いタイプの人間です。(笑)

そして、昨日は七草がゆ。なぜか我が家はお餅入りです。軽めのお昼にいたしました。

                   202201081.jpg

午後からは義妹がやってきまして、諸々。義妹が自立をして仕事を始めるので、時々お手伝いをしています。

そしてもう一方、いろいろあります友人の件。友人が溺れていて、助けを求められたら、人はどうするのでしょう。普通に、やっぱり見過ごすことができなんじゃないかと。助けてもらいたいから、連絡が来るのかもしれず、毎回そうだと分かっていても、人の人生に大きくかかわってしまうと思っても、何とかしてあげたいと思うし、今までずっとそうでした。

すべてを知っている実家の母に相談したら、犬猫とはわけが違う。もう関わってはいけないと、こんな年齢になっても怒られ、自分でも相当アホなのも分かっているんですよねぇ。そして、友人に対しても、本当にアホだと思っている。でも、私が助ける以外なかったら・・・。漱石先生、情に竿をさして、やっぱり流されています~。どんぶらこ、どんぶらこです。(笑)

夕飯は定食。ブリの照り焼き、息子のお土産の崎陽軒のパウチのしゅうまい。そして、お正月に残ったせりの梅肉和えに、海老芋。本日朝から夫ズームレクチャー故、お酒も飲まず頭をクリアにだそうです。結構なことです。

                           202201082.jpg

昨日友人から小包が。中にはあんこあられ。マニアックなあられ。初めて食べた時の衝撃が忘れられないです。そして、彼女が我が家に来たときの猫写真。

                       202201084.jpg

チグラーシャ。こんなところに入っていたこともあったんですねぇ。記憶をとどめていると思っても、一つ一つなくなっている。懐かしかったです。

                        202201087.jpg

そしてちびちゃん。ふっくらしていました。ついでに言うと、私たち夫婦もずいぶん若くてびっくりしました。(笑)あの時君は~若かった~ってな感じです。
                      202201085.jpg
            
チグラーシャの生まれ変わりと思って拾った国芳さんは、性格は気の強いチグラーシャと正反対です。

                     202201086.jpg

サチコちゃんに、トイレをしているところをのぞかれていました。サチコちゃんの嫌がらせなのか、困ったことです。

                      202201083.jpg

さぁ、今日も一日、良い日になりますように。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR