fc2ブログ

明日には明日の風が吹く

先ほどから雪が降り始めた、京の山際の我が家です。今日はお天気予報、雪でしょうか。

昨日は朝からヨシオの病院。遠出するのは可愛そうなので、近所の病院へ。「吐きそうで吐けない感じで、でも時々吐くんです。口元を何となくぺろぺろとしたり、とても気持ち悪そうで。」とお伝えしました。大変な思いをさせて血液検査やら色々いたしまして、結局、脱水になっているとかで、輸液をされました。

ヨシオに可哀そうな、しんどい思いをさせてしまいました。そのうえ、最後は「肥満なので気になるようでしたらダイエット食を~。」
いやいやいや。良い先生なのですが、いつも、ポイントがズレている感じで・・・。難しいものですねぇ。胃薬のようなものをいただきましたが、今朝も全く改善された感じもなく。悪いものでも食べたんでしょうか。でも、食いしん坊、エサは少し食べているので・・・様子を見るしかないでしょうか。

                   202201122.jpg

             202201129.jpg

普段だったらゲージを見たら逃げる国芳さん。昨晩は気になっていたんですねぇ。入っていました。

                 2022011210.jpg

昨日のお昼は焼きそば。息子のお土産「ほりにし」で味付け。なかなか悪くないお味でした。
ふかひれスープと、お土産で買ってきた谷ちくわというところの「かつ天」。私は初めてな味でしたが、昔懐かしい、駄菓子にこんなのがもっと薄っぺらいのがあったそうです。

                  202201121.jpg

午後からは義実家へ。帰り、少し遅くなってしまったので、湯豆腐にすべく、お豆腐を買って帰りました。

                   202201123.jpg

湯葉。物凄く美味しかったので、おかわりをして一パック完食してしまいました。これはまたお客様が来たときに喜ばれそうな一品です。

                      202201124.jpg

白菜と豚肉を生姜で煮たもの。

                     202201125.jpg

厚揚げ。この厚揚げも美味しい。

                    202201127.jpg

そして豆乳とお出汁で湯豆腐。表面に湯葉が出来るので、それをすくいながらいただきました。豆乳がとても美味しいので、最後ににがりを入れて、お豆腐にしても美味しそうでした。
イソフラボンたっぷりです。
最期はおうどんで〆ました。

                    202201128.jpg

買ってきたすだち酒。口直しのような感じで、ものすごくすすみました。

                   202201126.jpg

夕飯後、失神しそうなほどの大事件が起こりまして・・・。今年は次から次へと色々なことが起こりすぎます。友人の大事件を凌駕するような出来事。失神しそうでした。(笑)

先週から「アホやで」「馬鹿じゃないの」を独り言のように連発しておりましたが、この数日で、数年分のバカ、アホを言ったかも。そんなにいってきたこともないので、数十年分かも。これがまた身内問題とくれば、相当に厄介なことでして、夫婦共々なかなか寝ることもできず、お酒がすすみました。

そして、朝から、ブログの前に、メール。

こんな日もありますでしょうか。ヨシオの体調も悪いし・・・。イヤなことがあったり、怒りまくることがあっても、夜が明け朝になりますね。「明日には明日の風が吹く。」そう思って、今日を過ごしましょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こころなしか憂い顔

ヨシオさん 大丈夫ですか?
脱水症状って穏やかじゃないですよね?猫って いつ水を飲んでるのかわからなくて・・・。うちの子も最近やっと 見られていても飲むようになったくらいで💦
何か障るものを食べたのでなければいいですけどね。お大事にね ヨシオさん。

何が羨ましいって 京都という場所柄か お豆腐屋さんと意外にも パン屋さんが充実していることです。
昔ながらの老舗のお豆腐屋さん・・・恋しいです。

Re: こころなしか憂い顔

ちわさん

こんにちは。はい。でも腎機能とか大丈夫なので、吐いているから脱水なのかも。水分補給のエサを買ってみました。

ヨシオ、以前具合が悪くなった時には、お線香だったので、何となく悪いものでも食べたのではないかと思っています。
にしても、調子が悪そうで。いつも元気なので、元気がないと極端に悪そうに見えるんです。

そうなんですよ。お豆腐屋さんとパン屋さん。充実しています。そしてお豆腐屋さんは案外とどこも昔ながら。
え~!こんなボロボロのところが全国発送してるんだぁと思うところもあります。(笑)

お豆腐って美味しいですねぇ。違いの分かる大人になりました。

ご心配いただきありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR