fc2ブログ

メインのないお夕飯

今朝はすっかり明るくなってから目覚めてしまいました。色々なことがありすぎて、ほとほと呆れるというか、心がへとへとになっていた数日。でも、開けない夜はないはないですね。色々なこと、少しずつ解決していっているような、これからと思えるようになった、気がします。気持ちは、少し前向きになったということで、ようやく、ぐっすり寝られたかな。

昨日は朝からお出かけをいたしまして、午後からも用事があるため、お弁当を買って帰宅。慌ててレンチンでお昼。スーパーのお弁当って、容器でレンチンできないものもあるんですねぇ。初めて知りました。器に入れ替えをしてチンをしていただきました。

202201132.jpg

そして、お夕飯は、さて、何にしようか考えて、お昼がお弁当だったので、和食にいたしました。大きなごぼうは最初、米のとぎ汁で下ゆでをして、甘辛く。ささ身ときゅうりは、自家製中華ダレで。残っていた松前漬けと白菜を入れてお漬物風。菜花の辛し和えと、ひじき。

202201135.jpg

前の日に買ったお豆腐は、レンチンをしてから、梅肉餡をかけていただきました。
                
                      202201136.jpg

あとはお味噌汁にご飯。メインというものはなかったけれど、お野菜中心で、ちょっと身体にはよさげなお夕飯となりました。

夕飯の後の、我が家の金さん銀さん、ちびちゃんまるちゃんは、寒いですけれど絶好調です。

18年、ちびちゃんがパン好きということを知らずにおりまして、最近、好きなパンを少し食べさせています。人生の終盤になって、やっと好きなものを知ってもらえたという感じでしょうか。こちらとしては、好き嫌いが多くて、困っていたのですが、まさかのパンでした。

ストイックに生活させるより、少しならと食べたいものを食べさせています。手前のまるちゃんは、復活。ボケてはおりますが、よく食べ寝ています。

                         202201131.jpg

ヨシオ。やっぱり、喉に何か刺さっているのではないのかとちょっと思ったり、やはり時々吐いたり、吐きたいような姿が見られまして・・・。胃薬ではないのではと、頂いたお薬もやめています。来週になっても調子が悪かったら、セカンドオピニオンでしょうか。

                      202201134.jpg

でも、食べていることは食べているんですよねぇ。少しですけれど、食欲はある。以前体調が悪かったときは、原因はお線香と分かったのですが・・・。困ったことです。調子が悪くサチコにケンカを売らないので、何となくサチコも心配しているような・・・ホッとしているような、そんな感じです。

                     202201133.jpg

本日は来客やら、ちょっと仕事場へ行ってお掃除やら、諸々と忙しい一日になりそう。
明日は朝から出張なので、色々と段取り。兎に角、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR