fc2ブログ

チゲにホルモン鍋。昼も夜も鍋でした。

昨日の雪が解けて、すっかり冬枯れの景色に戻りました京都です。本日は小正月ですね。お正月飾りを午前中にうちにはずして、神社に行きます。

昨日のお昼は、チゲ。土鍋でご飯を炊きまして、ご飯がほぼ主食。土鍋で炊くとお米の一つ一つが立つので、本当に美味しいですよねぇ。作ったキムチが少し酸味が出てきましたので、チゲが良い感じです。ダシダの煮干しと、白味噌とコチュジャンで味を調えています。

                202201152.jpg

午後からは仕事場にお出かけ。正月明けから、色々とバタバタしまして、仕事場にゆっくり仕事にも行けずの日々でした。鴨川沿いもすっかり雪がなくなっていました。

                      202201153.jpg

昨日仕事帰りに、久々にCDショップへ。最近のCDショップは、すっかり様変わり。CDの数が少ない、視聴するのもそんなにない。というのも音楽の時代はコンピューターや携帯に移行しているらしく、全くついていけておりません。年を感じます。レコードのように音の味わいもCDにはないので、リバイバルなんてこともなさそうですよねぇ。

ジャケットを手にして、ビジュアルも必要な私には、困った時代になりました。

お夕飯は、夫がホルモン鍋が食べたいというので、食材も揃っていたので、ホルモンだけを買って帰りました。冷凍してある鶏がらスープを使って、タレは、創味の濃い口にすし酢を半々。そして柚子胡椒。ホルモンは、鍋がギトギトになるので、一度下茹でをしています。

                      202201154.jpg

最期はサリ麺。マッコリを飲みながらホルモン鍋を美味しくいただきました。

                202201155.jpg

ヨシオ、寒いのか本調子ではありませんが、嘔吐の症状は治まってきたような気がしています。

                      202201156.jpg

サチコちゃん、大あくび。
夜中にガタガタするので、何事かと思ったら、サチコちゃんが目を爛々とさせ、家の中を走り回っておりました。運動不足を解消でもしていましたでしょうか。一人運動会。張り切っていました。

202201151.jpg

お正月明けから、我が家はいろいろなことがありすぎまして。この状況に慣れてきたのもありますが、身内のことは一つ一つ解決予定。日本語が全く通じていなかったことの発覚って、こんなに衝撃なのかと、思い出すたびに寝られなくなります。友人のことは、モーレツに連絡が来たり、来なかったり。解決にはかなり時間がかかりそうで、話は聞けても、解決するのは本人なのでと割り切れるようにもなってきました。なんでも、時間が必要。

とりあえず、今日は神社へお飾りをおさめに行くので、拝んでまいります。
良い日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR