fc2ブログ

一人晩酌

実家の朝。恐ろしく寒いです。起きたら息が真っ白。布団から出られないうっかりというか灯油ストーブのつけ方を知らなかった。(笑)致命的です。寒いですわぁ。

昨日は新幹線の中で「アメニモマケズ」を思い出し、西に疲れた母がいれば行って稲の束を拾い、北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい。まさにこのところそんな感じの最近。デクノボーとは呼ばれたくないですわぁ。(笑)

新幹線の中でのお昼はいつものお弁当。さいき家さんのだし巻きと、山椒の実入りの鶏肉美味しいかったです。

               202201201.jpg

昨日の仙台は、ものすごく寒いと思ってきましたら、拍子抜けなぐらい京都と同じでした。「今日は結構あったかいねぇ。」とタクシーの運転手さん。暖かかったみたいです。

実家に帰りましてすぐ、母がスーツケースに準備をしていた入院セットを病院に届けました。母は何ぞの時のためにスーツケースに入院セットを常に用意してあるのですが、今回は持っていく余裕まではなかったようでした。

母は腸からの出血が止まらず、貧血で目の前が真っ暗になってきたということで、救急車で運ばれました。糖尿の薬を飲んでさらさら血にしているため、普通ならとまるところも止まらなかったようです。体も冷え切っていて、こんな体で救急車を自分で呼べたのは凄いと隊員の方に褒められたと自慢していました。ホント、その前に電話したらいいのに・・・。

家の中がさぞ大変なことになっていたのじゃないかと思ったのですが、台所も洗面所も、何もかもきちんと整理整頓されてきれいになっていました。流石と思う反面、病院に運ばれる時まで家の中のことを気にしてきちんとしていった母に脱帽。入院した朝一番、検査前に父のデイケアにも1週間のステイを頼むなど真似できないなと思いました。

帰宅をしまして、父のデイケアへ電話。「家よりあったかいなぁ。」と言っているということで、時々帰りたいとはいうものの、頑張って過ごしてくれているようです。私が帰るから待っているようにといったことは覚えているのかどうか。

母が家に帰らずに我慢できるなら家に帰らせずに、そのまま我慢してもらってくれ、今後のこともあるからと強く言うので、とりあえず、昨晩は泊まれそうなら今晩もお願いしますと頼みました。デイケアの方も努力してくださっているようですが、初めての宿泊で1週間はさすがにかわいそうで。悩ましいですねぇ。冬は灯油ストーブがなければ寒いし、さすがに一人で置いておけない。ただ、私も他府県から来ているので、それが原因で父がデイケアに行けなくなっても大変ですしねぇ。

お酒だけを買って、実家で一人晩酌。冷蔵庫にあった母の作り置き。毎日食べるお野菜がカットしてあって、お漬物や、いろいろ入った手作りお惣菜、ほうれん草も、一束ゆでてあり、とんかつもありました。とりあえず、食べられるかと思いましたが、ちびちび飲みながら1時間ぐらいかけて完食しました。なんか。母親って偉大だと改めて思います。

202201202.jpg

実家、暖房はあるのですが、効いているのか効いていないのか。今日は朝から、電気屋さんに相談してみましょうかねぇ。
それでは、いろいろと動いてみますかね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

凄いです!

もう 素晴らしいお母様ですよね・・・。
そこまでしてから入院って・・・。身体が不調を訴えているのに台所からなにから お部屋を整え お菜まで準備し ご自分の入院準備まで---。人としての鑑のような方です。

性分と言えばそれまでですけど なかなかできることじゃないな・・・としみじみ思いました。お大事になさってください。

Re: 凄いです!

ちわさん

おはようございます!

ありがとうございます。こういう世代の母親って、我が家の母親が最後なんじゃないかと時々思ったりします。
私にはまねができません。

どうも私は父親のほうに似ているのかもしれません。似たいところではなく、似たくないところが、似てしまうもんですね。

いつも、ありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR