fc2ブログ

そして、やっぱりお寿司

今朝も寒い。家の中が寒いのは応えますね。手がかじかむので、5度以下じゃないかと思います。

昨日は大寒でしたねぇ。地方のニュースを見ていると、寒ざらしのお蕎麦を仕込みましたとか、春酒の仕込みが始まったとか、春が待ち遠しくなります。今年は志津川というところの寒だらが豊漁など、感染者の話題以外は、食べ物のことばかり目につくのは、相当食いしん坊なのでしょうか。

昨日は実家の寒さにまいりまして、暖房器具を見に行きました。宮城というのがあるぐらいなので、やはり寒いんですねぇ。

               202201211.jpg

帰りにやっぱり立ち食いのお寿司をお昼兼夜にしてもよいかと立ち食いに行きました。知人のお店は、他府県の方お断りが続いています。観光客が少ないお店なんでしょうねぇ。

実家に戻れば、京都で食べられないものが必ず食べたくなります。京都でお寿司というと、上等なお寿司屋さんは、お任せになると、握りは最後に少しだけとか、押し寿司やばら寿司の有名なところはあるのですが、女性が気軽には入れて、気兼ねなく食べられるのは回転寿司ぐらい。

一人でサクッとおいしいお寿司を食べたいだけ食べられるところがなく、すっかり寿司難民です。実家の両親がお酒を飲まないせいか、夜というより、お蕎麦と同じ感覚で食べていた気がするので、きっと上等なところにはいってなかったんでしょうねぇ。(笑)実家は、江戸時代のファーストフードのままでした。

ちなみに、兄の家族も、戻ってきたら必ずお寿司屋さんに行っているようです。小学生だったころの甥は、塩釜で食べるお寿司が好きすぎて、お寿司屋さんにあるお湯のみの魚へんの文字をかなり覚えていていました。お寿司好きのお友達とクイズをしながらおいしかったことを思い出すという話にたまげたことがありました。(笑)

金目鯛やキンキなどを食べ、こちらはシマアジ

             202201212.jpg

ほうぼう

             202201213.jpg

カワハギ

             202201214.jpg

マグロ三貫は、こちらで660円。シャリ小にしてもらうので、結構食べられました。

                202201215.jpg

昨晩父が、デイケアから帰ってきました。5分おきに、母が大丈夫かとか、入院した病院はどこかと、連絡先を聞いておりまして。アルツハイマーはずいぶんと進行しているようですが、私が会うのは時々ですし、何度も呪文のようにお付き合いしています。

わざわざ私が帰ってきているのに、母に会えていないのが残念らしく、しかも自分がお見舞いに行っても会えないというのにもショックなようです。1時間に30回は聞いていました。(笑)
あってよかったデイケアです。

退院のめども立っておらず、さてどうしたものかですが、デイケアでは母がいないので、毎日お預かりしますと言ってくれていて助かります。父は体が健康なので、すぐに散歩に行きたがるところがあり、寒空で消えたら厄介なので、お願いしました。

兄も、兄嫁も仕事を休んで交代で来てくれることになりました。がしかし、何もできない兄が来て役に立つのか。もしくは、もう残された時間はそんなにないかもしれないので、ボケた父と2人もよいのか。考え中です。わが夫には迷惑をかけますが、私が突然倒れた時の訓練にしていただきましょう。

我が家の猫たちは、老猫も含めマイペース。留守番してくれている子が、やさしいので調子に乗っているかもしれません。国芳さんはいい加減懐いてくれたらいいのですが・・・。

さぁ、今日は父にも朝ご飯を食べさせて、デイケアの方が来るまでのんびりいたします。今日も一日頑張りますかねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR