fc2ブログ

母の味 鮭ご飯

子どもの頃、母がよくお弁当に入れてくれていたご飯。焼いた鮭(前日の残り物)に、大葉とゴマ、そしてほんの少しのすし酢を入れた鮭ご飯。このお弁当好きだったなぁ。

いつも冷凍庫に鮭だけは入れてあるので、何にもない時に思い出したように作ります。すし桶に入れて出すと、それだけで手抜きや、ものがないことをちょっと誤魔化せる気になります。

ここ数日、買い物に行けなかったので、残り物、冷蔵庫整理のお昼でした。ネギうどんに、たけのこの土佐煮、みつばと湯葉のお浸しと、鮭ご飯。何もないといっても、2日ぐらいは生き延びられるよう食材を揃えておきなさいと言われ、育ってきました。本日もなんとか、買い物へ行かずともお昼を食べることができました。(笑)


                    鮭のばらずし

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
一人一杯飲みのお夕飯 Mar 28, 2024
チェロと猫と食べ物と Mar 27, 2024
京都に帰りました~。 Mar 25, 2024
サンフランシスコからサンノゼへ Mar 24, 2024
お肉とワインが美味しい Mar 22, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR