fc2ブログ

ナオキを聞いたら寝る

朝は少し暖かい仙台です。身体も慣れてきたのでしょうか。

ストレスで、腸が切れてしまった実家の母,4日ほどの入院で退院をしてきましたが、おそらく、私がおりますと、何かしなければという気持ちになってしまうようです。実家では、私は母でも妻でもなく、ずっと娘。なんなら学生時代に家を離れた時の娘のままなのです。

昨日もお昼の準備をし始めるので、もうしなくていいと、作っている途中のものを、それでどんぶりにしたらいいと、おどんぶりをいただきました。副菜が必要とかお味噌汁がというのですが、いらんと申しました。

                 202201241.jpg

正直、自分の家とは異なりますし、朝からほとんど動かないのでお腹もすかないのですが、何かしよう、してあげたいと思うのでしょう。困った人だと思います。

ということで、私がいたのではゆっくりできなさそうと思いまして、本日京都に引き上げることにいたしました。とりあえず、重たいものだけでもとスーパーへ買いに行きましたら、行ってる間になんと従妹たちがやってきて、白菜やらキャベツ、お刺身やらたくさんの重たそうな食材を母に届けてくれました。

私たち兄妹が仙台を離れているので、亡くなった伯父の娘たち、三姉妹が時々両親を温泉に連れて行ってくれたり、食べ物を届けてくれたり。私が会ったことのないいとこの子供たちまでが、時々遊びに来ては、母を買い物に連れて行ってくれているようです。きっと、世話好きの母がかわいがっているんでしょう。そして、母の実家の従妹たちもまた、世話好きなのかと。十数年ぶりに会いましたが、母のために何でもするから遠慮なくねと言われました。本当に心強くありがたいです。女姉妹がいたらこんな感じなのでしょうか。

お夕飯はいただいたお刺身で晩酌。お刺身は母にはどうかなと思いましたが、母はもちろん食べるというので半分ずついただきました。一人このぐらいの量。正直京都では2.3切しか食べないので、ちょっとボリュームありすぎですが、お刺身が食べたかった~と母、完食しておりました。食べるのが好きって、困りますね。

                202201242.jpg

「ご飯を食べろ。」とやたらとうるさいので、スーパーで生まれて初めて見る焼きそばを買ったので、自分で作っていただきました。ソース味というよりしょうゆ味なのではと思うような焼きそばでした。西と東でインスタント麺も味が違うようですが、本当に違うのかもしれません。母は、明日帰るのにインスタントなんか食べてと怒っておりました。テヘッ。(笑)

               202201243.jpg

昔はテレビなんて見ている時間もなかった両親。今は、すっかりテレビのおもりなのか、テレビにおもりをされているのかという感じです。80も過ぎればそうなるのでしょうか。

母は時代劇が好きで父は映画や歌番組好き。ちなみに父はデイケアでも、音楽をよく聞いているらしく、報告書に、映画音楽を聴いていたとか洋楽を聞いていましたなどと書かれていることがあります。

兄も私も音楽好きなのは、おそらく父の影響。父からの影響は本好き、旅好き映画好き。高校生になる前の甥が我が家にしばらく滞在したときに、朝から音楽がかかっていて、書庫にはずらりと本。自分の父親と私が似ているというのを強く感じたようでした。そして、義理の姉は、時々ふらりと旅に出たくなる兄や父、私をみていると、我が家の血の濃さを感じると言っているので、あるのでしょうねぇ。何かが。

母は時代劇好きの藤沢周平好き。じんわり、人情というのか人の生きざまというのか、しみじみ人について考えさせられるのがお好みなようです。

昨晩は、お恥ずかしながら、誰一人分からない演歌の歌番組がありまして、「ナオキの歌を聞いたら寝る。」と母。「誰?ナオキって。」「真田ナオキ」。まったく知らなかったので、とりあえず私もナオキの歌を聞きくと、森進一?のようなハスキーボイスで、そこそこの男前。若い子にキャーキャーされたいのではなく、歌が好きで演歌の道を選んだのねぇという感じでした。着物かスーツ。演歌の世界はまだまだ衣装が硬派で昭和の印象。そういったところも、きっとお年寄りの心をつかむのでしょうかねぇ。

知らない世界も垣間見まして、本日京都に戻ります。

我が家では帰ると決まった途端、「何時に帰る?」と電話の度にしつこい夫。「猫たち凄く待っているからさぁ。夕飯までには帰るでしょ?」帰ったら、家の中がどんなことになっているのか。
とりあえず、快く出してくれた夫に感謝して、私の現実である京都の我が家に帰ったら頑張りますかね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR