fc2ブログ

蒸し寿司と春巻きと

本日は春の七草。1月には食べる習慣がありますが、2月にはないですねぇ。「七草なずな菜っきり包丁 まな板 唐土の鳥が 渡らぬ先に・・・」なんて唄を歌えるのも、最後の世代かなぁと朝からぼんやり思いました。教えてもらったのが、母からだったのか、「みんなのうた」からだったのか、忘れてしまいました。

今朝、長患いをしている友人が元気になったと夢に出てきまして、びっくりして目覚めました。元気でイケイケだった頃のようにワンピースを着てピンヒール。「元気になったの?」と私が尋ねると「うん 元気になったの」と。あまりにも驚いて「みんなにも連絡しなきゃ!すごく心配してたんだよ。」と携帯をとりに行きながら、だれだれに連絡しようと思い、振り返って彼女を見たところでハッと目覚めました。あまりにもクリアな夢。

仙台ですし、コロナで会いにいけていないので、寂しくて夢にでも出てきたのでしょうか。何か必要なものがあるかと時々送っていたのですが、1年以上それもしていない。朝一で施設に電話を入れようと思いました。

昨日のお昼は、蒸し寿司。節分の太巻きに使った干瓢やシイタケ、三つ葉など残っていましたので、酢飯に合わせて蒸し寿司にしました。温かいお寿司もまたよし。最後にのせた丸山海苔のきざみが、物凄く海苔の香りがして驚くほど海苔で、美味しかったです。

                       202202071.jpg

お昼前に、友人から届いたイチゴ。デザートにいただきました~。甘くて大きくて、美味しいイチゴ。ご馳走様です。

                  202202072.jpg

夜は珍しく春巻き。中華にしようと思った晩に、作る予定でした。豚ミンチやら春雨やらを入れて作りました。

春巻きの皮って、上等なものはさすがに美味しいですねぇ。スーパーでいつも買っているものは、揚げた感じが軽いのですが、明治屋さんで買った皮は厚くてパリッパリ。張り切ってたくさん揚げてしまったのですが、2本以上は無理と、夫に拒否されました。(笑)確かに2本以上は食べられません。本日残りでも食べます。

                 202202076.jpg

あとは冷蔵庫の残り物スペシャル。カブは、塩昆布と和えてお漬物に。

                  202202074.jpg

トマトとセロリは中華ダレ。

                   202202075.jpg

塩抜きザーサイも残っていたのでいただきました。

                  202202077.jpg

春巻きはいらないけれど、もっと何か食べたいと夫が言うので、魚肉ソーセージを出してみたところ、美味しいと食べておりました。フランクフルトにする予定で買ってたんですけれどねぇ。この魚肉ソーセージ、案外と悪くないです。

                 202202078.jpg

昨日サチコちゃんの爪とぎを新調いたしました。この度は2種。新しいパターンのものにも早速入って、張り切って爪とぎ。

                202202079.jpg

と思ったらヨシオに取られていました。サイズが合っていない。

                  202202073.jpg

さぁ、今日から1週間がまた始まりますね。まずはルーティーンをこなして、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 



スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR