FC2ブログ

危険な弘法さん

京都に嫁いで東寺で行われる市、弘法さんには3度、北野天満宮での市、天神さんには2度しか行ったことがありません。理由は危険だから。 明日弘法さんですよねぇ。しかも、お仕事休み日。

雰囲気、微妙に買えそうな価格、今日しかないんじゃないかと思わせる感じ、かなり弱いんです。ただ、自分が衝動買いをしているんじゃないかという罪悪感に駆られてしまうのが嫌いなんです。

昨年6月上海の薬秤というものを買いました。見た瞬間に野菜を入れるのにいいと思ってしまったんです。知人と一緒に行ったのですが、頭の中が欲しさでぐるぐる、弘法さんを3周も、4周もウロウロ、お金を出す直前まで、「どうしよう」といいながら決めました。我ながらうっとうしいのですが、即決できない性格です。4500円なり。勢いがついて漆の小皿も買いました。6枚で1200円。漆のこういった物はかなり安いんです。普段使いに惜しみなく使えるのがいいので、ついつい。

一緒に行った知人も上海の食堂で使っていた椅子を求めていました。お昼を食べて帰る予定が、2人とも大きなものを買ってしまい、結局どこにも行けず、それぞれタクシーで帰宅。帰宅後夫には、3500円と1000円で買ったとしょぼい嘘をついてしまいました。怖い怖い。

おかげさまで、無駄遣いにならず、もうすでに元を取るぐらい使いました。

文化とはいえ、何か買ってしまいたくなるので、できるだけこれらの市には近づかないよう努めています。でも時々行きたくなるんですねぇ。

はかり2  はかり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

微笑ましいお買い物

何とも微笑ましいお話じゃありませんか!! 拝読させて頂いて“プッ”と笑顔になりました。

ブログマダムの場合は、生活に使える物をご購入されているので、衝動買いじゃありませんよ。

それに、漆のお皿!! お買い得じゃありませんか!! 凄く良いお買い物ですよ~。

ナイスショッピンGoo~

Re: 微笑ましいお買い物

いいお買い物でしたか?そういってもらえると嬉しいです。

人によって価値観は異なると思うのですが、即決できて、買ってしまうもの、限られています。基本的に、今日はこれを買うと決めて買い物に出ます。だから、それ以外のものを買うことに関して、ものすごく慎重で、悩んでしまうんです。あまり気にしてきたことがなかったのですが、人と一緒に買い物をすることで、最近見えてくるようになりました。年も重ねるものですね。今さらですが、見えてくる自分のキャラクターに驚きを覚えるのですから。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR