fc2ブログ

三時はずんだ汁粉

今朝は、霜が降りていて、寒く手もかじかみます。雲の切れ間から青空も見えるので、良いお天気になるでしょうか。朝からお洗濯2回目です。今日は何度回すことになるでしょう。

昨日のお昼は、納豆おろしのおうどん。外食ばかり続いていると、納豆や大根など、身体が欲するのか、定番の食事がしたくなりますね。

                  202202121.jpg

午後からは家業の仕事をいたしまして、手が足りず、手伝いに来てくれた友人や、夫の仕事を手伝ってくれている子と珍しく皆で3時のおやつ。仙台で買ってきたずんだペーストをお汁粉にしていただきました。「枝豆の甘いのが気持ち悪い。」と夫に言われ、家で作ることがなくなりましたが、ソウルフードの一つです。夫、今なら美味しいというのでしょうか。

緑に緑、少し甘めのずんだに濃い目の緑茶。ところ変わればという感じで、ずんだペーストを売っているのが仙台のスーパー。このほかクルミペーストもゴマペーストも買てきていますので、賞味期限が切れる前に、夫の留守の時に何かこしらえようと思っています。(笑)

                   202202122.jpg

昨晩、夕飯を食べていると、夫から家で夕飯を食べると連絡が入ったので、2度夕飯を作ることに。食べて帰ると言っていたのですが、電車の乗り継ぎが良すぎてお弁当も買えなかったようです。

お仕事ご苦労様で、こんもり泡のビールをおつぎしました。

                 202202129.jpg

煮玉子。糸で切るとやっぱりきれいに見えますね。いつもついつい包丁でカットしてしまいます。

                 202202124.jpg

ひじき。

                 202202125.jpg

サヨリとネギのチュコチュジャン和え。コチュジャンにすし酢、梅シロップと少しお水を加えたドレッシング仕立てです。

                  202202123.jpg

メインは常夜鍋。大根とほうれん草と豚肉。夫には一人用のお鍋で出しました。

                   202202126.jpg

出張も多いからなのか、帰宅するといつも「家が一番。サチコちゃんもいるしねぇ。」です。サチコちゃん、すりすりとされて物凄く迷惑そうな顔をしていました。夫、ちびちゃんには、私も撫でなさいとわれていました。自分の城ですもんねぇ。どんな家でも、我が家が一番ほっこりするのでしょう。

実家の父も、暖かいマンションに引っ越せとか施設に入れと言っても、ボケているくせに家が一番だと思っています。そんなものでしょうか。

夜は夫、猫たちと炬燵でゆっくり。

                   202202127.jpg

今朝のサチコちゃん。

                   2022021211.jpg


今日は自分の仕事の段取りがありまして、午後からは仕事場へ。さぁ、ルーティーンから始めて一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 
                    

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チグラーシャ様

こんにちは
気持ちの良いお天気ですね。

私もずんだというのは食べたことがありません。
どうにも甘い物が苦手でして。。
となると必然的に呑むしかないです笑笑

ご主人との会話とあなた様の心の声が楽しいです。
いつも、そやそやその通りと応援しています。

Re: No title

あかささま

こんにちは。
ブログを読んでくださってありがとうございます。

呑むしかない。それはそれで羨ましい。
甘いものも呑むこともの両方いけますと、そのうち身体に問題が出そうです。(笑)

ずんだは、西の方にはちょっと難しい食べ物なのかもしれませんねぇ。

そして、影の応援もありがとうございます!私だけの声じゃないでぇ~と、心の中でつぶやきます。
コメント嬉しかったです。重ねて御礼申し上げます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR