fc2ブログ

雪解けの季節

今朝も寒いですねぇ。本日二十四節気は雨水。今年は雪が多いですが、季節としてはもうそろそろ雪解けの季節でしょうか。雪解けして欲しいことも色々。三寒四温、少しずつ春になっていく。玄関に水仙を、チグラーシャにはチューリップをお供えしました。

昨日のお昼は冷凍シーフードを使ってペスカトーレ。イカがびっくりするほど大きかった。
アボガドとツナ、玉子のサラダと一緒にいただきました。

202202191.jpg

昨日は午後から夫は出張、私は、少しのんびりいたしまして、自分の仕事場へ。
時間のある時には春から始動の準備です。

義妹がする仕事のサポートや自分の仕事、夫や家業などいくつもの仕事があるのは大変ですが、新しいことを始めるのは何かと楽しいです。自分には、まだやれるエネルギーがあるのかもしれず、どうも、マンネリに陥ると、やる気が失せてしまう性格のよう。時々バタバタしていることが、心にも良いのかもしれないと思っています。

夫のことを回遊魚、止まったら死ぬんじゃないかと思っていましたが、一緒にいる間に、私もそんな感じになってきたのでしょうかねぇ。夫は、いつかテレビで見たコヅメカワウソぐらい止まりませんので、ついては行けないんですけれど。

昨晩は、珍しくというか、久々の一人飯。夜は、冷蔵庫の残り物。作らないも、またありです。

                        202202193.jpg

いただき物の安寧芋のどら焼きも。おいしくいただきました。

                        202202194.jpg

甘いものもいただいて、空を見上げればきれいなお月さま。2階から撮ってみました。

                  202202195.jpg

一人静かにというのも、私にとってはとても大切な時間。最近は、心がざわつき、波風の立つことが多かったので、色々な意味でクールダウンの夜となりました。本を読んだり、音楽を聴いたり。そして、気づいたら気を失っていた。パターンです。(笑)

そして、我が家のお猫様たち。
ヨシオ。昨晩、テクテク帰宅をすると、隣の家の塀の上で、置物のように私の帰宅を待っていました。野良猫が来ないように見張ってでもいたのでしょうかねぇ。家ではこんなんですが、外で会うとボス感半端なく、子分でも従えていそう。「じゃりんこちえ」のアントニオを思い出しました。(笑)

                  202202192.jpg

さちこちゃん。

                    202202197.jpg

そして、いつも暖房前の国芳さん。夜中、何度もお布団の中に入れてとやってきます。

                     202202196.jpg

最長老のちびちゃんは、最近、物凄く自己主張が激しく、ボケ始めたのか、手を焼いています。でも、今までわがままの一つも言ってこなかったので、子どもがえりでもしたかと大目に見ています。甘え多です。「長生きしてや~。」

                   202202198.jpg

今朝は静かな朝です。夫がいないからかなぁ。ゆっくり帰ったらよいのに、「なんとしても午前中には帰る!」と言ってましたので、少しだけゆっくり、ルーティーンから始めます。さぁ、今日も一日頑張りますかね~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR