FC2ブログ

タンシチュー

我が家の冷凍庫に入っているものの一つ。タンシチュー。
京都駅のそばに鮮度が良くて業者さんも買いに来るというお肉屋さんがあります。
そこへお肉を買いに行った日の夜は、ホルモン鍋、そして、ストックにはタンシチューを作ります。タンシチュー、厳密に言うならタンの根シチュー。驚きの価格で1キロ買ってひと鍋作り、冷凍にもしておきます。

作り方は簡単です。お野菜とお肉を圧力鍋に入れ煮ます。煮込めばお野菜は煮崩れするので、取り出してミキサーにかけてしまうんです。ハインツのドミグラスソース、赤ワイン、ホールトマト、ブイヨン、家にあるソースと名のつくものをすべて入れてコトコト。味がなじんだ翌日か、その次の日ぐらいに1度食べさせて、あとは冷凍に。

先週木曜日のお昼です。最近夫、「これはいったん冷凍したものでしょ。」というようになりました。「毎回手間暇かけて作ったものなんて、出せませんよぉ。よろしくねぇ。」ちょっと叫びたくなる瞬間です。

タンシチュー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい~

タンシチューを自家製でお作りとは本格的ですね。お野菜をミキサーにかけられ、グリルマダム~
器が何とも美味しさを一層、引き出しておられるように見えます。 我が家なら…野菜はゴロゴロのまま、器は多目的シチューボウルといった感じです。

ブログマダムのお料理は厳選された食材だけにコストがかかりそうですが、外食する事を思いますと、安全安心愛情たっぷりですよね!

それに、毎回お作りになられるお相手があってこそのお料理。

結婚いいなぁ~シチューも美味しそうだなぁ~…
何故か幸せな気分になりますっ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR