fc2ブログ

知らない京都発見と一人ご飯。

今朝はちょっと肌寒さを感じる朝です。今日から6月、あっという間ですねぇ。暑くなりますかねぇ。

昨日のお昼はザ和食。納豆煮魚、お漬物に、しじみエスプレッソにご飯。朝食はパンなので、お昼はご飯にしてみました。

                     202206011.jpg

午後からは友人と待ち合わせてお出かけ。京都発見の旅です。最初に行きましたのは、簾屋さん。京都では、日よけの意味もありますが、案外と年がら年中、軒に簾がかかっています。
勿論我が家にもあります。サイズはその家々で異なるので、オーダーというのが一般的。長さも種類も様々。量販店に売っているものとはちょっと違う。簾文化のお話を伺いに行きました。

次に入ったのは、私も初めてのキセル屋さん。タバコを吸うわけではないので、前を通りすぎるだけでしたが、勇気をもって入ってみましたら、面白い世界がそこにはありました。

                    202206014.jpg

歌舞伎とか、お茶室に入ると煙草盆なんていうのが出てきたりしますが、今やキセルは、飾りだったり、高級なコレクションアイテムなのかと思っていました。ドラマとかで置き屋の女将さん花魁が吸っているイメージありますよねぇ。今でも使う人がいるのだそうです。流石。

そして、まず刻みたばこが、今も売っているということもびっくり。「小粋」とはなかなか小粋です。日本の刃物の技術があるから、このような細かく切れるのだそうです。ほぉ。
                          202206013.jpg
                     202206012.jpg

キセルは、フィルターの部分が竹になっていまして、それを交換するのだそうですが、竹の感じが凄く素敵で、形も美しく思わず買ってしまいそうでした。(笑)紙たばこがインスタントコーヒーなら、キセルは豆を挽くドリップコーヒー。手間ですが、満足度もあるので、沢山吸うようなことはないようです。肺には入れないので、普通のたばことはまた違うこと、長いほうが冷えて美味しくなるなど、色々と説明をしていただきまして、知らない世界にびっくりというか感動すら覚えました。そして、この文化は残って欲しいとつくづく思いました。商品は撮影を遠慮いたしましたが、ご興味のある方は是非にと思います。すべてが素敵です。


物腰の柔らかい、9代目のご主人が優しく丁寧にお話しくださいまして、勉強になりました。
街にそんなところが残る京都って奥深いですねぇ。住んでいても知らない世界がまだまだありますねぇ。

そして河井寛次郎記念館へも。こちらに住んでいる猫のエキちゃん。まるで展示の置物のよう。開館と同時に入って閉館までいるそうです。建物の中では悪さも一切しないよい子、賢い猫です。建物、家具、大工道具館で木のことを勉強してきたので、今までとは見る視点も変わる。面白いです。

                     202206015.jpg

京都市内をぐるぐる歩いて、お茶もせず、夕飯も一緒に食べず友人とお別れ。(笑)

家族は出張、家にはだれもいないですし、猫が待っていますのでねぇ。帰らないとなのです。それでも帰りがずいぶんと遅くなってしまいました。一本道の坂道のどんつきが我が家。遠くの方からヨシオが待っているのが見えました。お腹が空いていたのでしょうかねぇ。帰ってきた!という感じで、急いで足元までやってきて、足に絡まりながら家まで道案内をしてくれました。

                    202206017.jpg

猫にエサをやった後は、カセットコンロをコンビニで買って豚しゃぶ。レタスと豚肉さえあればすぐにできる。市中ずっと歩いていて疲れたので、とりあえず、一人飯は簡単な食事。一人用のカセットコンロと土鍋って便利ですね。そして前の日の残りをまた飲む。

                     202206016.jpg

はんぺんも焼きました。

                   202206018.jpg

流石にキセルは買いませんでしたが、簾屋さんで思わず買ってしまったランチョンマット。これから夏に良さそうです。

                   2022060111.jpg

昨晩、少し寒かったのか、マットの下にもぐるちびちゃん。床暖房をつけてあげました。

                       2022060112.jpg

今朝のサチコ。朝はものすごく走り回っています。

                       2022060110.jpg

そして、国芳さん。

                     202206019.jpg

昨日半日留守をしていましたので、今日は一日家でお仕事。昨日うっかり忘れてしまったので、朝から仏花と榊も買いに行かないと。庭仕事もしないとです。やること多いなぁ。
さぁ、まずはルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR