fc2ブログ

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや

朝晩はまだ大丈夫ですが、連日暑いですねぇ。衣替え、10日前後に夏の扉にしようかと思っていたのですが、思った以上に暑いので、本日換えてしまおうかなと思っています。

昨日のお昼はかつ丼。猫のエサやらの買い物のついでにお弁当を買いました。そういうところ、一人ってらくちんです。

202206031.jpg

今年は梅干を漬ける気満々。八百屋さんで2キロの梅を買ってきました。梅干にカビが生えると身内に不幸が起こるというのが怖くて、ずっと漬けられませんでした。昨年ジップロック漬けで美味しく出来上がったので、今年も作る気満々。迷信だとは思うのですが古くからの戒めって、人の心ととらえて離さないので怖いですね。ホント。でも、やっぱり失敗して何かあったら自分のせいと思ってしまうでしょうか。(笑)

完熟にしてから漬けます。

202206037.jpg

昨日は、中高の同級生が京都にやってきました。久々に会えるのって、ホント嬉しいですねぇ。今の子どもたちは、学校でもあだ名で人のことを呼んではいけないらしいのですが、子どもの頃ってあだ名で呼んでましたよねぇ。「子育てもひと段落、身体もまだ動ける。まだまだ楽しい時期だから旅ができるんだったらしたらいいよねぇ~。」と実家の母。母もずいぶんと学生時代の友達と旅行に行ってました。今は父がアルツハイマー、母も足が悪い。あの頃を懐かしく思うようです。よい年齢になってきたでしょうか。

友人らは、伏見稲荷にある眼力社、目の神様のところへ行ったようなのですが、そこ、初めて知りました。京都には、知らないところが多すぎますねぇ。私は、夕方仕事をした後に合流をいたしまして、友人のお店で夕飯から。女将さんをしている友人は、仙台にいたことが長いので、ご縁もあり、地元の話にもなりました。

最初の突き出しはぬた。

                     202206033.jpg

お椀は水無月、ジーマミー豆腐で作られていました。友人たちは、神社の茅の輪へも、もうくぐってきたそうです。

                       202206034.jpg

お刺身。

                    202206035.jpg

食事が終わっても話は尽きないですねぇ。地元の友人が京都に来て、こうやって会えることも幸せ。朋あり遠方より来たるまた楽しからずや。しみじみ思う楽しい夜でした~。

友人のところの猫ちゃん18歳で今年亡くなったそうです。我が家も危機がありましたが、19歳ちびちゃんもまだ元気。

                         202206039.jpg

18歳まるちゃんもなんとか。介護も大変だったようなので、ホント、辛くないようにピンピンコロリだったら良いのになぁと思っています。

                    202206038.jpg

せっかくなら一緒に観光もというところですが、なぜか夫、本日お昼に帰ってくる。出来れば家でお昼が食べられたらと。車で4時間ほど、途中にインターだってあるでしょうに・・・。大荷物で仕事から帰るので、お疲れさんと諦めています。

ということで、お楽しみの友人等とはまた夜一緒に。
今日もいい一日になりそうです。
とりあえずは、ルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR