fc2ブログ

お昼はお野菜の揚げ煮びたしでお蕎麦

今朝は曇りの京都です。

昨日のお昼は、5時間かけて出張から帰ってきた家族と一緒にいただきました。途中で食べてきたらよいものをと思いましたが、せっかくならとお野菜の揚げ煮びたしを作って、お蕎麦。揚げ煮びたしは冷やして、冷たいお蕎麦です。ゴーヤの酢の物と一緒にいただきました。
                    202206042.jpg

京都観光に来ていた学生時代の友人等は、昨日、朝から嵐山。しっとりとお寺や美術館コースではなく、人力車に乗っての嵐山観光、トロッコ電車に乗っての川下り。驚きの観光を堪能しておりました。大人の修学旅行。ちなみに、私は人力車にも乗ったことがなく、川下りは思い起こせば30年ぐらい前に一度。(笑)ホント、京都観光もいろいろな楽しみ方がありますねぇ。

そして、最後は我が家に遊びに来てのお夕飯となりました。京都に来て我が家というのもどうかと思いますが、時間も気にせずゆっくりきゃぁきゃぁ言いながら楽しめますからね。予定外に夫がおりましたが、我が夫、嫌がることなく、私の友人等とも仲良くしてくれます。

最初は、冷たい高野豆腐とトマトとオクラ。冷たい高野豆腐には青柚子をかけたかったのですが、売り切れておりまして、ライムの皮にしてみましたが、悪くなかったかもです。

                 2022060410.jpg

諸々食べまして、最後のしめはハマグリ鍋。注文していたハマグリは、丁度良いタイミングでは届かず、一度冷凍をしたので、お出汁だけはいっぱい出ました。ハマグリ自体はやはり冷凍しないほうが美味しいかなぁ~。

                          202206044.jpg

夫、途中から撃沈。「あれ?みんなは?」帰ったことに気づいていなかったようでした。皆が帰ってからも飲んでしまった私も気づけば夜中。改めて寝ましたです。

昨夜、我が家の猫国芳さんは、お昼間じゃれあっておりましたが、夜は人が来ていたため、家に帰りませんでした。

                   202206043.jpg

おばば様たちは、皆に可愛がってもらい、女子好きのヨシオは、結構人馴れしてきたようで、甘えておりました。

                 202206047.jpg

                   202206048.jpg


今朝は朝から梅干しを漬けまして、友人らが今日は帰ってしまうので、どこかで合流できれば。午後からは再びアメリカから来ている友人のリサーチのお供。今まで一度も行ったことのない場所へ。京都発見の旅です。

とりあえずはルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR