fc2ブログ

昨日のこと

本日お天気は曇り。雑節では入梅。関東ではもう梅雨入りになったようですが、関西ももうそろそろでしょうか。暦の上では梅雨入り。梅の実が熟す時期でもありますね。

「梅は三毒を断つ」。食毒(食生活からくる体内バランスの乱れ)、血毒(血液の汚れ)、水毒(体内の水分の汚れ)を除いてくれると言われているので、梅仕事にいい季節。我が家のジップロック梅干しも梅酢が上がり、順調?に出来上がってきているのではないかと思っています。

昨日は、朝から婦人科へ行きました。子宮筋腫問題。大きいので他の臓器を圧迫するから切ったほうが良いという先生と、まぁ年齢的にも切らずともという先生とに分かれておりまして、どうなんでしょうねぇと思いながらそのまま。そしてやっぱり、結局そのままにすることになりました。ポッコリ下腹は太っているだけでなく筋腫が原因でもありそうです。

帰宅する際、バス停に咲いたお花にしばらくほっこり。紫陽花にもいろいろな種類がありますね。

                 202206112.jpg

カタバミも。

                  202206111.jpg

お昼は帰宅をして慌てて作った冷麺。買ったキムチをのせていたのですが、「これ作ったやつと違うなぁ。」と言われましたです。最近我が家の常備菜キムチも作ってませんねぇ。

                          2022061110.jpg

デザートはいただき物のお菓子。和菓子屋さんが作る水菓子は、寒天やアガーなどを使っているようです。美味しくいただきました!

                 202206113.jpg

昨晩は、知人のお招きを受けまして、友人のお店でお食事。ご夫妻がとても気に入って友人のお店を使ってくださってるようで、この度はお招きを受けましたのでばっちりお着物で行きました。タコの柔らか煮。我が家では今年に入ってまだ作っていません。

                     202206115.jpg

ホタテのしんじょうとずいき。もうずいきの季節なんですねぇ。お出汁はまぐろ節。ほっこりいたします。

                     202206116.jpg

冬瓜。いくらでもいただけます。

                      202206117.jpg

今年初めての鮎もとても美味しくいただきました。

                  202206118.jpg

お祝いの会ということで、最後ご主人、鯛めしを作ってくださいまして、美味しくておかわりしちゃいました。派手なパフォーマンスや、声高なアピール、目をむくような変わったアレンジをするようなお店ではなく、ほっこり、じんわり、静かに丁寧に。地味なようで、滋味深い。そういうものが美味しいと思える年齢になってきましたでしょうか。

帰宅後の一緒にくつろぐ国芳さん。最近、体調の悪いヨシオに、ここぞとケンカを売るようになりましてねぇ。そんなことする子は根性悪やでとお叱りを受けています。

                       202206119.jpg

ヨシオ。食欲は戻ってきたのですが、どうもしんどそうで、しかも、しんどいしんどいと言っているかのように良く鳴いています。こういう時に限って、にゃんトーク機能せず。病院であまりに興奮していた時に試したら、「激おこ」と出てきまして、看護師さんと「あってるやん」と話していました。(笑)

ご飯は食べますが、今朝は何となく熱っぽい。いただいたお薬だけで大丈夫か、何となく不安です。週末になりますしねぇ。動物病院へ行こうか行くまいかの思案橋。食事はしていますし、大の病院嫌い。来週の血液検査まで頑張りましょうかねぇ。

                   202206114.jpg

                   2022061111.jpg


今日は京都の諸々をリサーチしに来た友人と、この度は我が家の自宅界隈をウロウロ予定。京都にいながらでも知らないことを一緒に勉強させていただいています。京都は職人の街、工芸の街と改めて思うようになりました。

とりあえず私の日常は、いつものルーティーンから。ヨシオに薬も飲ませて、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

まだ微妙ですね

おはようございます^^

タコの柔らか煮---聞いただけで・・・美味しそう・・・。

まだまだ本調子ではないなら心配ですよね。うちの初代が脱走して どうやら喧嘩して耳にけがを負って帰ってきたとき 3日間机の下から出てこなかったことを思い出します。(引きずり出そうにも シャーシャー言って引っ張り出せませんでした💦)それでも ほぼほぼ18歳まで生きました。
なんの励ましにもなりませんが ヨシオさんの運が強いことを願ってます。
動物の世界って 熾烈ですよね・・・。弱っていると思うと狙われる・・・。(人間も含めて)国さん いけませんよ~。お坊ちゃまはそんなことしないですよね?

Re: まだ微妙ですね

ちわさん

おはようございます。
タコの柔らか煮美味しかったです!

そうなんですよ~。微妙過ぎるんです。ちわさんのところの初代さんは、そんなことがあっても18歳まで生きられたんですね。
ある日突然やってきて、そのまま我が家の猫になって生き延びていることも、運が強い猫ですよね~。あとで笑い話、ヨシオの武勇伝の一つになることを願っています。

国さんは、いつも負かされている気分になっているのでしょうね。なぜかここぞとばかり。「いい子はそんなことしませんよ。」で私の声がすると諦めています。(笑)

ほんと、いつもありがとうございます!まだまだ大丈夫と思えます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR