fc2ブログ

サヨナラのタコスパーティー

今朝は少し肌寒く雨降りの京都です。いよいよ梅雨入りでしょうか。今晩は、満月が拝めなさそうですね。

昨日の一人飯は、残り物の焼きそばを使ってシーフードの焼きそば。一人は気楽でいいもんです。美味しくいただきました。

202206141.jpg

そして、午後からは1か月間京都でリサーチ活動をしていた友人が京都を離れるということで、お別れ会の準備スタート。ステイしていた長屋での宴会。友人は、精力的に時間ギリギリまでリサーチ活動を続けているので、タコスセットをデリバリーでお届けすることになりました。

パクチー入りサルサ。しし唐、玉ねぎ、トマト、塩、ニンニク、レモン果汁。持っていったときには少し水分が出て味がぼんやりしてしまっていました。少し濃い目の味付けにしておいた方が良かったかも。まだ2度目ですと、自分の味にはならないですねぇ。

202206142.jpg

202206146.jpg

デリバリーのお届けは、こんな感じ。ホットプレートも持っていきまして、トルティーヤを焼きながらいただきました。コーンフラワーのタコスは、カルディで冷凍で売っていることが分かり追加で買いました。普通の小麦粉のトルティーヤも食べ比べで近所の買ってみました。とうもろこしの香りとちょっとぱさっとした感じか、小麦粉のしっとり薄めのパンどちらかはお好みですね。

202206143.jpg

お肉は憎々しいものが良いということで、ハラミとカルビと薄切り肉とで作ってみましたが、薄切り肉が美味しかったかもしれません。パクチーがやっぱり美味しい。

202206144.jpg

何人か仕事仲間なども集まりまして、楽しいおしゃべり。最後は友人から手土産までいただきました。スーツケース3つで来たというのだから驚きで・・・手は二つですからねぇ。入れ子にしてきたそうです。(笑)

1か月間ずいぶんと精力的に京都市内を回っておりまして、何年も住んでいても初めて聞く場所、知らなかったと気づくことも多く、一緒に行くと新しい発見もあり、勉強になりました。今後これをどのようにまとめていくのか、少し大変そうです。

今年は、イランから突然友人がやってきたり、アメリカから友人が来たり。先日はパリから帰国したという友人にも3年ぶりで会え、海外から続々友人知人が京都にやってきています。ようやくですかねぇ。

出張先の夫は、なぜかイノシシの丸焼きが夕飯ですと、串刺しにされて焼かれているイノシシの姿が写真付きで送られてきました。わが身を焼かれているかのようでちょっと胸が痛かったです。(笑)

昨晩は、あまり遅くない時間に帰宅もできましたので、猫たちとの時間を少しゆっくり。

                     202206148.jpg

                     202206147.jpg

国芳さん。私がいないと、一階でくつろげないというのが、少し可愛そうです。

                     202206145.jpg

ヨシオ、今朝はものすごい食欲でして、カリカリにパウチ3つ近く食べました。ちょっと食べすぎのような気もしますが、ようやくヨシオらしくなってきましたでしょうか。

相当苦いのか不味いのか、薬を飲ませるのが至難の業。でも半分ぐらいは何とか今日も飲ませることが出来ました。がしかし、途中でいやだと怒って雨の中外に出ていきました。ということは、元気になったかな?

今日はゆっくり家仕事。出張先の夫は、またもや5時間かけて車で帰宅ですが、お昼には帰ってくるのでしょうか。来客の予定を入れておりました。少しゆっく観光でもしながら帰ったらいいのに・・・。朝6時過ぎには、今から帰ると連絡がきました。(笑)

さぁ、今日も一日が始まりますね。ルーティーンをこなして、今日は雨なので、家の中でこちゃこちゃ家仕事。夫が買えるまでのんびり楽しもうと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR