fc2ブログ

日曜日のお昼ご飯

今朝は曇りの京都です。いつもより一時間も寝坊をしてしまった月曜日の朝です。

昨日のお昼は、朝食のようなお昼。珍しくご飯とお味噌汁だけでもお昼に食べたいと夫が言うので、ご飯を炊きました。お味噌汁にはじゃがいもしいたけほうれん草、明太子とぬか漬け、玉子焼きとでいただきました。

                   202206201.jpg

デザートには水まんじゅう。いただき物の水まんじゅうとても美味しかったです。

                    202206202.jpg

一昨日遅くまで庭におりました、黒の子猫、昨日朝には姿を現しませんでした。もしかしてもしかしたら、お母さんが鳴き声を聞いて探しに来たのでしょうか。昨日朝から待てど暮らせど、呼べど探せど、仔猫はみあたらず、山の方へも少し行ってみましたが、いませんでした。何もなければよいけれど、近所で子猫が生まれていたとしたら、また増えますよねぇ。大変なことになります。出来れば何とかしたいという気持ちと、戻ってくるなよ~という気持ちが半々。保護猫問題、難しいですね。

昨日は義実家で、昼から夜中に至るまで夫の仕事の関係で、お人が集まりました。長年抱えておりました、大きな仕事を一つ終わらせまして、ご苦労様の会。何度かに渡って行っていましたが、こんな時にでも集まっていただけるのは本当にありがたいことで、これでようやく、夫の仕事もひと段落、一息つけそうです。夫、義実家でも途中からこくりこっくりと舟をこぎはじめましたので、解散となり、帰宅。

帰宅いたしますと、我が家の猫たち、国芳さんもヨシオも家にはおらず、「ヨシオ~」と呼んだら、屋根の上からヨシオは帰ってきてエサをねだっていました。今朝、家にいた国芳さんは、大層不機嫌そうな顔をしておりまして、ご飯を食べたらまたプイと夫の仕事場へ行きました。留守にすると、家には居場所がないのか、不機嫌になる国芳さんです。

我が家の女子猫。今朝、ニャルソック中のサチコちゃん。

                    202206206.jpg

ちびちゃん。毎朝、奥の客間で日向ぼっこをするのが日課。扉があくのを待っています。

                     202206204.jpg

まるちゃんはコンピュータ前。時々PCを打つ手が気になるのか、手を出されます。(笑)19歳のちびちゃんより、18歳の妹まるちゃんのほうが、ボケておりまして、目に見えて痩せてきているので心配です。とりあえず、家にいるときには、たくさん声をかけるようにしています。

                       202206205.jpg

さぁ、今日から月曜日。1週間が始まりますね。とりあえず今日は昨晩残った残務からスタート。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR