fc2ブログ

イカづくし

ムシムシと暑いですねぇ。暑くて夜中に除湿をかけてしまいました。今の季節から除湿なんて、夏が思いやられます。今朝の湿度77%。アジアな感じです。

昨日は早くからお仕事の日でしたので、そぼろご飯を作ってかきこんでいきました。家族には副菜も一応準備いたしました。

202206231.jpg

帰宅をしてからのまきまきお夕飯。イカ好きで、ポケマルでまとめて買ったのが届きましたので、イカづくしのお夕飯となりました。小ぶりなスルメイカだったんですよねぇ。焼いたり、お刺身、イカ納豆そして、玉ねぎとはんぺんとで作ったイカだんごは焼いてから三つ葉と一緒におすましで5杯もいただきました。ウリのお漬物とお豆腐とで、日本酒、一杯飲みのお夕飯でした。

                       202206232.jpg

イカはマイナス60度で冷凍したものが届いていまして、美味しいかったです。
マイナス60度で凍らせますと、細菌の繁殖などがなく、賞味期限がゼロになるのだそうです。家庭用でも場所さえあればマイナス60度の冷凍庫が欲しい。突然の来客にも対応しやすくなりますよねぇ。持っているお宅のお話を聞くと、新鮮なものが常にストックされているということで、かなり便利そうです。

さて、突然現れた黒の子猫。捕獲大作戦を行っておりますが、物凄く警戒心が強くてですねぇ。苦戦しております。いるだろう場所は把握しているのですが、なかなか姿を見せない。エサを置いても、私の姿がなくなるまで出てこない。黒の猫と思っていましたが、ちょっと毛が薄目。病気とか?少しずつ馴らすしかありませんねぇ。気長にですねぇ。

                      202206234.jpg

さちこちゃん、自分の子どもにはあんなに愛情を注いでいましたが、子ども好きというわけではなさそうです。なかなか難しいですねぇ。

                      202206233.jpg

本日は家で、家業に勤しみます。仕事って色々と出てくるもんですねぇ。家でほっこりゆったりできたらよいのですが、いつもお尻に火がついています。夫も今は、常に追われている状態。落ち着いたら、これが落ち着いたらと申しておりますが、落ち着いたことって、あったかなぁ。「さが」ですかねぇ。(笑)

とりあえず、ルーティーンから。今日も頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイ目力!

暑いですね・・・蒸し蒸しです😿

子猫ちゃん 親とはぐれたか 何日かを必死で生きてきたんでしょうね。
お母さんに教わったのか本能か 知らないものは皆怖い。怖いから逃げたり威嚇する・・・。ご飯を食べるときも 片時も周囲から目を離さない。目力も強いですよね。
うちのつむぎも ご飯を食べる前に辺りを見回します💦(目力はないですが・・・)野性時代の名残なのか??

チグラーシャさんちは 昨日はイカですか?我が家今日は 煮タコがでます。ブログはサボってますが^^;

Re: スゴイ目力!

ちわさん

こんにちは。
暑すぎますねぇ。湿度が高くて動けば汗だくです。

そうなんですよ~。目力強め。親とはぐれたのか捨てられたのか。今日は、エサをあげて近くまで来ていても、私がエサの傍にいたら20分もエサを我慢していました。蚊に刺されまくるのでこちらがギブアップ。相当お腹をペコペコにさせてじゃないと難しそうです。その前にちょっとした信頼関係。根気がいりますが、しばらく頑張ります。

ちわさん宅は煮タコですか。今晩は我が家は義実家ファミリーと焼肉。義母孝行です。お肉が食べられるだけ元気なのがありがたいです。

今日は、冷たいビールが美味しそうです。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫19歳。
まるちゃんメス猫18歳。

国芳さんもとオス猫5歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
チーズフォンデュ Dec 09, 2022
ビーフシチュー Dec 08, 2022
ポカポカ粕汁 Dec 07, 2022
昨日のこと Dec 06, 2022
京都観光から大阪へ Dec 05, 2022
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR