fc2ブログ

一歩ずつ前進

連日30度越え。湿度も高くて辛いですねぇ。ちょっと動いただけで、汗がダラダラ。
昨日は少し風もありましたが、暑いの弱くてですねぇ、気持ちが萎えます。

昨日のお昼は、焼きめし。玉子かけご飯を作ってから焼きめしにしています。ウェイパーに胡椒、中国醤油の濃い口を使って作っています。中国の濃い口醤油は、豆の味があまりしないのと甘くて色が濃いのが特徴です。

                 202206251.jpg

午後からは伊賀にお出かけ。伊賀といえば忍者ともくもくファームと土鍋。忍者には出会ったことがなく、昨日行ったのは焼き物エリアからは少し離れた駅前近く。もくもくファームにももちろん行けず、帰る途中、せっかく来たのだからと閉まる直前の道の駅に慌てて入りました。

もう少し時間に余裕があったらよかったんですけれどねぇ・・・。道の駅でお野菜を買えただけでも満足といたします。道の駅には、韓国食材のお店がありまして、韓国食材などを買いましたら、閉店前ということで、おばさん、チヂミをおまけしてくれました。有難くお夕飯にいただくことにいたしまして、一品助かりました。

道の駅で買ってきたお野菜を使ってのお夕飯。
安かったのはアロエ。百貨店などでも売っていますが、大きさも適当で、久しぶりに酢の物でいただきました。身体に良さそうです。出汁醤油を薄めて、すし酢を少々、スダチを絞っています。

                   202206253.jpg

買ってきたナスとインゲンは、新鮮でそれだけでもご馳走。その他お揚げも買ったのですが、お揚げは、多分食べ方が焼きに合わないものだったかも。

                   202206254.jpg

ソーセージ。ニンニクが効いていまして、美味しくいただきました。1本食べた後に、写真。

                     202206255.jpg

佐藤錦が終わりましたら、紅秀峰が届きました。ムッチムチです。

                 202206257.jpg

突然現れた黒い仔猫のお隣ちゃん。昨日は、ようやく顔を出しました。毎日一歩ずつ前進。
今日はちょっとお手洗いでも準備してあげようかなと思っています。お隣の家の物置でお用も足していることでしょうからねぇ。物置に勝手に入って整理をして寝床ぐらい作ってあげたいのですが、人様の家、そういうわけにもいかずです。

                 202206252.jpg

国芳さんは、お隣ちゃんに全く気付いていないのか、気づいていても知らんぷりをしているのか。そして、最近はヨシオとも適当な距離を測れるようになっているようです。

                   202206259.jpg

相撲取り風のサチコちゃん。チグラーシャも、ちびちゃんも、皆前足を閉じる猫だったのですが、サチコちゃんだけなぜかいつも足を開いていて、どすこい風です。

                 202206256.jpg


ヨシオもようやく普通になってきたのでホッと一安心。老猫まるちゃんが暑くなってきたのでしんどそう。昨日は除湿をかけたままお出かけをしました。今年の夏、越えられるのか心配です。病院に連れていくのもストレスなので、老猫おばば様たちはもうそのまま自然に任せるつもりです。

さぁ、今日はお仕事曜日。まずはルーティーンをこなして、お隣ちゃんの子猫にお手洗いの準備もしてお昼を食べてからです。午前中は大忙し。さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♬

中国のお醤油って 濃い口で甘い・・・九州がそうですよね?(成分が違うかもですが)
チグラーシャさんちみたいに こうしてちょこっとずつ盛り付ければ 我が家の食卓も多少は『品』が出るとおもいますが 今朝の反省・・・💦

 
おや~^^ 子猫ちゃん 目力が少しソフトになってきましたね。
ご飯をくれる 攻撃性なし---を理解してきたかな^^
どすこい座り(笑)・・・あ・・・つむぎもたまにそうかも・・・。
国さんとヨシオさん 上手く距離がとれるようになってよかったじゃないですか。
三番目の子が二番目の子に よくマウンティングしていて 目撃した子供たちが『こらぁっ!!男同士で!!やめなさいっ!!』と引き離していた懐かしい思い出が・・・。

Re: おはようございます♬

ちわさん

おはようございます!
いつもありがとうございます!

お醤油。九州のはちょっと糖分の甘みがある感じですが、中国の醤油にはないかもです。
我が家のちょこっと盛は、ノルマ型ということで、大皿にして手の付けたものが残ったら困るやろ~という義実家の教えによるものです。その食事方法で育った夫は、大皿にしても、考え至らず、一人で完食しがち。早食い競争かという感じになります。良し悪しですね。

仔猫ちゃん、あと1週間で触れるぐらいにならないかと思っています。お手洗い設置いたしました。使うかなぁ。

さちこちゃんのどすこい座り、女将さんかという感じで貫録でますよね。つむぎちゃんもなんですねぇ。

ちわさん宅も、オス同士のモメモメ時代があったのですねぇ。オス同士で仲良くしているところを見ると羨ましいです。

いつもありがとうございます!
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR