fc2ブログ

京都大原へ

今日も暑くなりそうなお天気です。ホント、連日暑くてびっくりと思っていたら、梅雨も明けたとか。早すぎるよ~。この暑さ、体調崩さないようにしないとですねぇ。

昨日は朝から来客。夫の話が長すぎて、思いがけず時間が押しまして、お客様をお見送りしている最中に、小声で夫に確認。「ウニのパスタ、ジェノベーゼ、タラコのパスタのどれがいい?」と尋ねまして、タラコと言われ、ものすごい勢いで、というほどでもありませんが、冷たいパスタを作ってかきこみましてお出かけいたしました。

                  202206291.jpg

ついでにつる紫のお浸しも。土臭いつる紫大好きです。

                        202206292.jpg

お約束していた時間がありまして、お出かけしましたのは大原。一年に一度、なぜか、たまたま夫の用事で出かけることがあります。お天気が良くて~と思いましたら、温度計が36度。「大原って涼しいところちゃうの?」という感じでした。あぢぃ~。

                        2022062910.jpg

土井のしば漬けの赤紫蘇畑も、もうそろそろ収穫の時期でしょうか。

                     202206294.jpg

大原に行きましたら、朝市か道の駅。京都のブランド野菜が並びます。人気スポットということで、またお野菜を買いましたです。赤紫蘇ももちろん。(笑)

                    202206293.jpg

ツバメの赤ちゃん。赤ちゃんのシーズンですねぇ。仔猫といい、からすといい。母ではないのに、我が家も大忙しです。

                    2022062911.jpg

帰る途中、義実家にも少しお野菜をお届け。1歳になった黒猫ちゃんは相変わらずおしゃべりでかまってちゃん。私が言ったら文句を言って手を出してくる。(笑)

                     202206295.jpg

昨晩のお夕飯は、夫エクササイズの為、定食。豚肉のみそ漬けがありましたので、それを焼いて、納豆めかぶおくら、万願寺をお雑魚と炊いて、ぬか漬けとご飯にお味噌汁と簡単に済ませました。

                   202206296.jpg

月曜日からダイエット予定をしておりましたが、うっかりとしていました。暑い中動いているので少しぐらい痩せてもと思うのですが、更年期のなしえる業か、食べている量がなのか、全く痩せずに太っていくのなぜです。お出かけ着がないので、いよいよ諦めてセールで買うしかないでしょうか。腕とかふくらはぎまできっちきちは、相当だと自覚しております。

昨晩、夫は早々にエクササイズに行きましたので、その後、しば漬けを作りました。みょうががなかったので、本日後入れにします。2週間ほど常温においての発酵しば漬け。食べ物ばかり作ったり食べているからアカンのですかね。(笑)

                       202206299.jpg

さて、我が家の隣にいる黒猫のお隣ちゃん。兄妹で遊ぶこともなく、きっと考えることは、食べることだけなのでしょうねぇ。私と一緒か?お腹が空くと隙間からのぞいて、私を待っているようになりました。かといって近づけば逃げるのですが、離れれば、そろりそろりと出てきて、エサをガツガツと食べています。一日に2回とか3回とかうんこさんをしておりまして、食べ過ぎなのではないかと疑っています。待っているとついついあげてしまいます。次の段階で、「ご飯」と自分から出てくるようになれば、しめたものですね。気長すぎますでしょうか。

                      2022062912.jpg

サチコちゃん。いつも気持ちよさそうに寝ています。

                          202206297.jpg

国芳さんは、自分がいられる場所を見つけたようです。

                    202206298.jpg


さぁ、今日は、家業の仕事が・・・。空調のない部屋での作業。恐怖です。熱中症にならないよう気をつけないと。まずは、ルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR