fc2ブログ

はぁ。色々あります。

昨日はスコールのような雨が降ったり、酷いお天気でしたが、今朝は雨も上がりました。台風の影響で、今日もまた同じようなお天気になるのでしょうか。今年はハチの巣も多いので、台風が多くなりそうです。

昨日のお昼はオムレツ。玉子を2つしか使わない時には、フライパンからそのままで。コーンスープといただきました。

                     202207063.jpg

昨日我が家は、庭に庭師さんと空師さんが入っていました。自分たちで手に負えるところと負えないところがありまして、お頼みすることがあります。空師さんは、高い木を切る職人さん。山の端に住んでおりまして、山の木が家にかかれば、屋根も傷みとゆも詰まる。数年に一度は空師さんに入っていただくようなことになります。

神社仏閣、ホテルの多い京都は、庭師さん、造園やさんの車が常に京都市内を走っています。欠かせない仕事の一つです。
地方から造園やさんの息子さんなどが来て京都で修業をして帰っていくことも多いようです。昨日我が家は、雨の中でも合羽を着てやっていただいているのは、気ずつない。夏は多少の雨でも庭仕事に入るそうです。10時と3時のお茶出しも、甘いのと汗も出るので、塩辛いものとをそろえてお出ししています。これが案外と悩ましいです。

昨晩は夫がお出かけをいたしまして、夕飯を軽く済ませようと思った途端、夫からまさかの帰るコール。打ち合わせしようと思っていた人が一日、曜日を間違えていた。一人で食事をするのがイヤだから帰ると。しかも野菜が食べたいというリクエスト。すっかり作る気ゼロでしたのに、慌ててありものを見繕いました。

玉ねぎとオクラのサラダ。

                      202207065.jpg

ポテトサラダ。

                      202207066.jpg

コリンキー。

                     202207068.jpg

ちわさんのブログで拝見したいんげんを煮込んだトルコ料理。
同じようなものを作ったと思ったのに、仕上がってみれば、ブログにあった写真とは似て非なるものに。煮込んだインゲン、煮込みも足りなかったのでしょうか。

                      202207067.jpg

フラワートルティーヤでピザ。いざという時のためのフラワートルティーヤ。
ジェノベーゼとトマト。

                 2022070610.jpg

ダルカレーの残りとソーセージのピザ。

                         202207069.jpg

サチコちゃん。

             202207062.jpg

ブログにコメントをいただき、お薬をアシストするためのものがあるということで、早速調べたところ、ロイヤルカナンはどのサイトも売り切れ、近所に買いに行ってもありませんでした。皆やっぱり、薬を飲ませるのに苦労されているんですねぇ。お教えいただきましてありがとうございました!

それならと、近所で中がウエットになっているエサに、薬を詰めて食べさせようとしましたが、口から出してしまう。こういった賢さ、なんなんでしょうねぇ。ヨシオなら食べそうなのに。本日お肉とか何かでまた挑戦します。サチコちゃん、薬を飲んでも、まだちょっと熱がでてきまして、鼻もぐずぐず点鼻薬も効いていない感じです。3日試して症状に変化がなかったら、また病院ということでした。また明日病院でしょうか。

国芳さんもやっぱり、調子が悪く。昨晩除湿をして寝ておりましたら、寒いと布団の中にもぐっていました。こちらも回復に向かうと思っていたのに、そう簡単にはいかなそう。

そして、隣に住む黒猫のお隣ちゃん。これまた調子が悪そう。あんなに食べていたのに、ほとんどエサを食べない上に、うんこさんも出ていない。猫風邪ひいてしまったのではないかと心配しています。多頭飼い。誰かが調子が悪くなると途端にです。仔猫とはあったこともないのに・・・。今は、もともとヨシオが風邪だったのかもと思っています。

昨日のヨシオ。調子が悪かったのに、今は何となくすっかり元気。
最近のお気に入りはここらしく、一日こんな姿で寝ておりました。

                  202207061.jpg

夜寝ていたヨシオ。「ヨシオ」と呼んだら、見つめられました。(笑)
ヨシオがフツーに戻ったのは、とりあえず良かったです。

                     2022070611.jpg

我が家にある古いタヌキを捕獲する道具を取り出しまして、仔猫を捕獲するか考えないとダメでしょうかねぇ。猫風邪なら大変ですもんねぇ。

そして、朝の衝撃、カラスに2羽子どもがおりました。木の上の方が空いて、カラスの動向が明らかに。ガ~ン。

とりあえず、本日もスタート。頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

至難の技

おはようございます。

お薬を飲ませるのは なかなか・・・。液体ならシリンジで口の脇からブシュッとですが錠剤は・・・。我が家はワンコで苦労したことがあります。スイカの種のごとく 錠剤だけバックさせますから。
サチコちゃんはともかく 国さんの病院は無理---仔猫ちゃんが猫風邪?なら ちょっと放ってはおけないですよね。
チグラーシャさん 忙しすぎます。そっちの方が心配です。
庭師の方へのお茶出し--加えて いきなり帰るコールのご主人様にさささっと あのラインナップ!
チグラーシャさんが倒れたら大変ですよ?ご無理は禁物です!

でも見てくださってる方からのお知恵は ホントにありがたいですね^^

Re: 至難の技

ちわさん

おはようございます!
今朝も薬を失敗しました。(笑)粉を溶かして砂糖水か何かとシリンジ作戦にいたします。
そして、仔猫はエサも食べに来ず・・・。

ご心配いただきましてありがとうございます!夏は自分の仕事の方法を変えているので、まだ助かっています。
いつも何かに追われて生活しているのが日常なので・・・、がしかし夏なので倒れないようにいたします。ありがとうございます。

本当に色々なお知恵をいただけるって有難いです!良いと思ったらすぐに!重い腰も上がります。

台風のせいか今日はやたらと暑い。雨で涼しいのが良いのか、晴れていて暑いのが良いのか。微妙ですね。
身体に気をつけて今日も一日頑張りましょう!

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR