fc2ブログ

豆乳出汁でひやむぎ

今朝は雨降りの京都。梅雨明けをしてから雨が多くなったような気がしますね。明け方雨が降り始めましたら蜩が一斉に鳴いていました。

昨日のお昼は豆乳を使ったひやむぎ。豆乳には、出汁醤油を加えて味をつけています。鳥のささ身ときゅうりは、自家製中華ダレで和えました。女性には大豆製品大切ですもんねぇ。しばらく納豆は、一日一個で十分なので。(笑)

202207123.jpg

自家製の中華ダレ、お醤油や黒酢、すし酢、お砂糖、島ラー油を加えたものを常備しています。今の時期からは特に重宝しそうです。普通のラー油よりも、島ラー油で美味しくなるような気がして使っています。

昨日午後からはお客様でした。猫のヨシオが暑い中、庭におりましたので、「ヨシオ~暑いから家に入り~」叫んでおりましたら、お客様、なんとお名前がヨシオさんでした。ガ~ン。失礼いたしましたの巻でした。そんなこともありますかね。(笑)

そして夜。皆留守の為、一人ご飯。リベンジのお好み焼き。生地に長芋を入れて、ちょっと固めにしたすじ焼。夫、お好み焼きは豚が一番と言い続けるで、ずいぶんと他のものを食べていない。それで一人の時にと再度挑戦で作ってみました。

202207124.jpg

ところがですねぇ。油がなじまないのか生地と油が混ざり馴染みすぎるのか、やはりくっついてしまい、ひっくり返すことができませんでした。どうしてかなぁ~~。温度などあるのでしょうか。広島焼や、生地柔かめは難しいのでしょうか。お好み焼きも美味しく焼けると写真にはあったのですが・・・。
今日は問合せでもしてみましょうかねぇ~。きっとホットプレートを作ったところには、答えがあるはず。口コミがまだない商品なので、参考になるコメントもないので自力です。(笑)

昨日のお昼間は、サチコちゃんとまるちゃんが並んで寝ていました。仲良くないので、近づくのはここまでです。

                    202207122.jpg

夜、サチコちゃんが気持ちよさそうにソファで眠っておりました。

202207125.jpg

こういう時、モフモフしたくなる気持ちを抑えようと思うんですけれどねぇ。(笑)

                   202207126.jpg

今朝は、雨降りを確認中。

                       202207121.jpg


お隣の黒猫ちゃんは、昨日のお昼間、お腹が空いたら、外でエサを待っていました。が、しかし、私の姿を見たらぴゅ~っと逃げる。でも、エサをもらえているのは分かってますからねぇ。自分からエサと来るようになるまで知らんぷり作戦というのもありでしょうか。そろそろ子猫とも駆け引きが必要でしょうかねぇ。

今朝は、ヨシオが4時半からエサくれコール。あと30分寝させてといっても、元気になったヨシオは、マイペース。しかも、ベットで寝ていた国芳さんにケンカを売りまして、結局早起きいたしました。我が家の猫族、全員その時間に朝食になるわけですが、仔猫はちょっとまだ眠たい時間だったようです。流石に登場しませんでした。子猫は、せめて6時台ですよね~。私も眠くなってきました。(笑)

今日は午前中に義妹がやってきたり、工事の人が入ったり、午後からは仕事場のお掃除にも行かないと。長い一日になりそうです。まずは、ルーティーンから、今日も頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR