fc2ブログ

昼も夜も麺

今朝、起きた時にはバケツをひっくり返したかのような雨が降っていました。少し小康状態になってから、お隣の子猫とカラスにはエサをあげました。今日は一日降ったりやんだりなのでしょうか。

昨日はルーティーン後にお素麺のお出汁作り。お水2お醤油1みりん1の割合です。お水にはお昆布とどっさりのカツオを入れまして、その後お醤油にみりんを加えてひと煮たち。作っておくと何かと便利です。

いろいろお試しで買っていた濃い口しょうゆを入れたので、色の濃いお出汁が出来上がり、ちょっとびっくり。薄口も少し入れたらよかったです。夫が急に出かけることになり、巻き巻きでお昼と言われ、簡単に細うどんでいただきました。スダチがあるそれだけで美味しくなります。

202207191.jpg

そして、昨晩は夫がそのまま留守でしたので、私たちは残り物でお夕飯。前日ラザニアをしたミートソースが残っていて、それでパスタ。そして、またリングイーネ。やはり、これには全く絡まないので、合わないもんですねぇ(笑)
ビーツとじゃがいものポタージュとカニかまのサラダと一緒にいただきました。

                 202207192.jpg


ビーツは血流をよくしたり、むくみを改善したり、抗酸化作用によるエイジングケアと女性にとても良いお野菜です。なので、ついつい買ってしまうのですが、味は泥臭いというか、土臭い。それが美味しさでもありますが、昔は苦手でした。身体に良いお野菜なので、見つけたら、食べ方を工夫しながらいただくようにしています。大人になってきたのか、それほど嫌いでもなくなりました。

昨日の夜の我が家のお猫様たち。ヨシオ。私の仕事椅子を占領。これが、なかなか落ちそうで落ちません。

                    202207193.jpg

                      202207195.jpg

                     202207194.jpg

                        202207196.jpg

夜はファーミネーター。おばば様2匹は大のファーミネーター好きです。

                        202207199.jpg

そして国芳さんも。毎晩の三助さんだけは続けています。「三助さんしたい人~」というと、きちんとやってきます。(笑)
先住猫のおばば様たちとは、なんとか一緒にいられる国芳さん。三助さんをしてもらうのを待っています。

                   202207197.jpg

お隣に突然住んでいる黒猫のお隣ちゃん。量販店で鳥の羽のおもちゃを買ってきてあげました。遊ぶかなぁ。

                     202207198.jpg

試しに、ヨシオが遊びたいというので、遊んであげたら、身体が重たすぎて、すぐにギブアップ。6.3キロはさすがにしんどいらしいです。時々鳥を捕まえてきたりするのは、あちらが鈍くさいのかもしれませんね。

本日夫は、朝から日帰り出張。いなくなったら、少しゆっくり家仕事。

この夏我が家は、家事のIT革命。床磨きもお風呂掃除も電動にできるものに変えました。手で家中の雑巾がけ、たわしでごしごしのお風呂掃除。電動に変わると、週2回だったものが3回になりますね。さぁ、やろうかぁやらないとなぁの重い腰も、やってしまおうに変わります。

でも、古い人間なのか、時々やっぱり手だなぁ思うこともあるので、手でも行ったりもします。(笑)時間や体力がなくなってくれば、電気に頼るのもありかも。とりあえず、その日の気分で選択可なので助かっています。

ということで、今日もルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR