fc2ブログ

何故か京都のお菓子

今日もお天気。朝から暑くなりそうな気配ですね。中途半端に暑いと、案外と蚊が多い。刺されまくっております。

昨日は朝から四日市へ。106歳で亡くなった知人の偲ぶ会は、彼女のヒストリーを見せていただくもので、最後の20年ちょとのお付き合いでしたが、若かりし頃、私と同じ年齢の頃、凄い方だったと改めて思いました。

自分はもう、仕舞う年齢に入っていると思っていたのですが、考えれば彼女の折り返し地点ぐらい。これからまだ50年かぁと思えば、先が長すぎる。何かに向かうエネルギー、皆があるものじゃないと改めて思います。でも、まぁ人生を諦めるのではなく、楽しみを見つける努力はしないとですね。

帰りに、本日我が家はお客様が多いので、お菓子のお土産でもと思って四日市で百貨店に入りました。まず、既成概念にはとらわれてはいけないと思ったのが、食品売り場が地下じゃなかった。(笑)複雑で、迷子。名古屋も近いので、上がり羊羹があるのじゃないかと期待をしたら、ありませんでした。「ういろうは、こちらの方のだね。」と買ったものが何と京都のお菓子だった衝撃。全国どこにでも京都のお菓子屋さんがあるので、うっかりしてしまいます。

結局お昼は、ラーメン。
知らない土地でお昼を食べるにも案外とリサーチが必要でした。とりあえず食べて京都に戻りました。

                         202207263.jpg


本日どういう訳か、2時間ごとにお客様。10時、2時4時6時。夫がどういうスケジュールを組んでいるのか分かりませんが、夜は宴会なので、作っている間も買い物へ行っている間もなさそうなので、昨日夕方にお買い物へ行きました。何かと買うものを忘れるので、前もってが安全。

夜は一人ご飯でしたので、いただき物を食べて、一杯飲みをしながら、枝豆切りの夜でした。枝豆って、案外と当たりはずれがありますよねぇ。

                   202207264.jpg

昨日のサチコちゃん。

                    202207261.jpg

                     202207265.jpg

ヨシオ。

                   202207262.jpg

今朝の国芳さん。

                        202207267.jpg


お隣ちゃんは、捕獲するには、少し時間がかかりそう。

                  202207266.jpg

今朝、トイレが壊れて、トイレが水浸しになるという大事件から始まりました。
次から次へと色々なことが起きる我が家です。退屈している間もありませんね。(笑)朝一番に水道屋さんに連絡をしないと!
本日もわちゃわちゃスタート。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

106歳!

おはようございます^^

106歳って・・・年齢だけでも驚きますが 才能のあった方なんですね。
どう生きるか 毎日大したことも考えてないで生きてきた私は しばし考えてしまいました(苦笑)

お隣ちゃん すっかり塀?の中に引っ込んでしまいましたね。用心深い・・・。なんとなぁ~くほかの猫の気配を感じ取っているんでしょうか?お外の子は 勝手がわからず難しい。しかも子猫ですからね~。

暑いと思いますが 身体に気をつけながら頑張りましょう!

Re: 106歳!

ちわさん

おはようございます。
才能も努力も凄かったと思います。戦っているときにお会いしていたら、少し怖かったかもしれません。

そうなんですよ~。もう、捕獲するにも気長も気長。里親になってくださる方にも、気長によろしくお願いしますと連絡をいたしました。

今日は暑いですねぇ。暑さ対策をしながら気をつけて過ごしましょう!
いつもありがとうございます。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR