fc2ブログ

3日目は鱧の南蛮漬け

今日も暑くなりそうな朝です。セミの声も煩いと感じますが、7年経ってようやく生れ出たのだから、7日間ぐらい鳴かせてあげようという気持ちになります。朝の掃除で、羽化している途中で亡くなっている姿を見ると、頑張りたかったやろなぁと辛くなります。

昨日は朝から大掃除の第一弾。お盆前にいつも大掃除をするのですが、今年は夫が長期の出張に出ないので、いない時に少しずつ。汗、だくだくになって行いました。夏の大掃除は辛い。

お昼を作るのも嫌になってしまいまして、ゴーヤの醤油漬けの冷やし茶漬け。クーラーもつけずに仕事をしていたので、少し塩分高めの濃い味のお昼になってしまいました。

                  202207293.jpg

お夕飯は、まだ残っていた最後の鱧。三日目は、素揚げいたしまして、これまた残っていた玉ねぎとで南蛮漬けに。味もきちんとつけているので、鮮度はあまり関係ない感じで、3日目でも大丈夫。一人飯を堪能。

                         202207295.jpg

前日の残りのゴーヤ。家族とご近所さんのリクエスト。塩ゆでしたゴーヤにすし酢とレモン果汁とケイパーを刻みツナと和えたもの。定番中の定番ゴーヤ料理。大きなゴーヤは塩ゆでをして、半分は醤油漬け、半分は酢の物にしました。

                     202207296.jpg

そして、牛のたたき。友人とのラインで、お夕飯二牛のたたきを買いに行ったらお店がお休みだった~と。そうそう我が家にあったな~と思い出し、口がたたきになりまして解凍しました。夏はお肉が食べたくなりますもんねぇ。お中元でいただいた一人分でもいけるぐらいのたたきのお肉。

                    202207297.jpg

昨晩は仙台牛。一人の贅沢。そしてやっぱり飲んじゃいます。

                    202207298.jpg

そしておつまみは、京都の鳴海屋さんのおかき。山椒がピリリと効いて美味しい。最近友人らの手土産にもおかきをよく買います。地方のおかきには、案外と美味しいものがありますね。

                    202207299.jpg


さて、昨日のお隣ちゃん。実は、外に出てきて木登りをして、木に引っかかっておりました。もぞもぞもぞもぞしていて、「なにしてんの~?」と声をかけたら、物凄くびっくりして、身体が幹から外れたようで、大慌てで逃げていきました。どうやら見えないと思って、少しずつ一人遊びをしているみたいです。このまま一人好きの国芳さんのような性格に育っていかないでしょうか。

                      202207291.jpg

国芳さん。夜は一人寝を楽しんでいます。

                        2022072911.jpg

朝から悪さばかりしているヨシオ。悪い顔をして、カラスを追いかけ。

                       2022072912.jpg

サチコを追いかけ。子猫も追いかける。そのたびに、「ヨシオ!辞めなさい!」の声が響き渡ります。発情でもしているのでしょうか。やんちゃなことこの上なしです。死にそうに元気がない時と、間で普通がないのでしょうかねぇ。

                      2022072913.jpg

サチコを追いかけ、家中走りまくり、3つ目のパウチを食べてどこかへパトロールに行きました。なんだアイツ。

カラスの親子。子ガラスも2羽小さいのと大きいのがいるみたいです。煩いほうが大きくて、静かなほうが身体が小さい。親も煩いほうからあげるのか、声の大きいものが勝つのは、カラスの世界もですか。

                      202207292.jpg

いくつかの仕事と大学での講演会があって本日東京に出張でした。がしかし、コロナの感染拡大のため、メインの講演会が思いがけずZOOMになり、聞くこともかなわなくなってしまいました。でも仕事は入れちゃったんですよね~~。今まで以上に感染も拡大しているようです。いつ感染をしてもおかしくない状況ですよねぇ。一抹の不安も抱えながら、出張へ行きます。友人等とも会いたいところですが、迷惑もかけられないので、仕事をして大人しく帰る予定です

とりあえず、ルーティーンをこなしてからお出かけ。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR